非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2016-03-13から1日間の記事一覧

携帯電話の2年縛りが緩和される話を聞いてのガッカリ感

2年縛り緩和 携帯電話大手3社が2年縛り契約を緩和するプランを発表するそうです。 www.nikkei.com 従来の契約では、2年間の契約のあとの1ヶ月間に解約した場合にのみ、違約金がかかりません。 違約金がかからない期間が2年に1回の1ヶ月間しか無かったわけで…

CoCo壱番屋のスプーン当選率からフェルミ推定を使って顧客数を割り出す

CoCo壱番屋のスプーン ボクはカレーのCoCo壱番屋のスプーンを6本持っています。 このスプーンは非売品で、毎年、年初に期間限定で発売されるグランドマザーカレーを買った人が抽選でもらえます。 グランドマザーカレーを注文すると、くじを1枚引くことができ…

写真がデジタルになる前と後

写真がアナログだった頃 ボクくらいの年齢(アラフォー)の世代って、いわゆるデジタル化の過渡期に生きてきた世代なんですよね。 例えば、幼い頃にはパソコンなんて無かったですが、今ではパソコン無しで生活できません。 カメラも、幼い頃はフィルムカメラ…