非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2018-04-22から1日間の記事一覧

三項(条件)演算子がJavaScriptに出てきた

三項(条件)演算子とは JavaScript初心者のボクがJavaScript学習中に疑問に思ったことや学んだことを、こうやって書いているので、同じような初心者の人たちには、もしかしたら役立つかも、と思っています。 今回は、 三項演算子 と言うモノに遭遇しました…

JavaScriptで文字列のn番目の文字をメソッドを使わずにカンタンに取得する方法

文字列のn番目の文字を取得したい さあ今回もJavaScript学習中に気付いたことの備忘録を書きますよ。 初心者の人、いっしょにがんばりましょう。 今回は、文字列のn番目の文字を取得する方法です。 例えば、 var moji = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"; と言…

CSSにおけるセレクタの空白には重大な意味がある

CSSのセレクタ JavaScriptの学習と併せてHTMLとCSSのおさらい中のB-CHANです。 HTMLやCSSは昔からこのブログでたまに使っていますが、きちんと基礎から網羅的に学習したことはありませんでした。 なので、今、JavaScriptを使うために、ゼロからHTMLとCSSも見…