非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

思い込みという誤解が世の中に氾濫している

表面の現象だけで判断すると間違う 「白髪を見つけたら抜かないほうがいいよ。抜いたら、もっと白髪が増えるから。」 これ、聞いたことありませんか。 実はこれ、科学的根拠は何もありません。人間の体の構造もそのようにはできていません。 では、なぜ、白…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その4 フォロー(Follow)とフォロワー(Follower)

フォローとフォロワーの関係を知る この記事は主にiPhoneユーザーを中心にTwitterをできるだけわかりやすく説明するためのものです。 すでに詳しい方は読まなくても大丈夫です。 詳しくない人で、前回までのエントリーをまだ読んでいない人は読んでください…

iPhoneユーザーになじみの深いFonの利便性と注意点

日本はFon大国 iPhoneを買うとSoftBankがFonルーターをくれますよね。 Fonルーターというのは無線LAN(Wi-Fi)ルーターです。 iPhoneを外で使うときには基本的にはSoftBankの電話回線(3G回線)を使うしか無いんですが、自宅で使うときには事実上、無線LANが…

「バイバイン」/ ボクが子供の頃から好きなドラえもんの話

5分後に2倍、10分後に4倍 ドラえもんにバイバインという道具があります。 バイバインを1滴ふりかけると、かけられたものは5分ごとに2倍に増えていくという薬です。 漫画では、栗まんじゅうが1個しか無いのでバイバインをふりかけて5分後に2個に増やし、のび…

通話料無しで自由に通話することをそろそろ当たり前にしよう

全員がSkypeを使えば世の中から通話料が無くなる 現在、多くの携帯電話の通信通話回線はいわゆる、第三世代(3G)回線を使っています。 別に何世代でもいいんですが、とにかく通話料が高いです。 時代と共にビジネスは移り変わります。 昔は音楽を聞くのに当…

ファイナンシャルプランナーが言うから正しいとは限らない生命保険の知識 その1 どっちがお得?

目先の掛け金だけで判断すると失敗する ボクは金融系の世界を中心に活動してきました。 生命保険の世界でも活動しました。 とはいっても、親戚縁者を回ってお情けで保険に入ってもらうような営業では意味がありません。 きちんと具体的に数字を持って、その…

SoftBankの電波がdocomo並みに良くなるかどうかの論理的考察

エリアの面積はほぼ同じなのに加入者数は大きく違う SoftBankは電波が悪い。 この苦情はあちこちで聞かれます。 では、この電波が悪いというのは相対評価なのか絶対評価なのか? 相対評価と絶対評価の違いに着いては、こちらの記事を読んでください。 相対評…