読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneで英語を学ぶ

iPhone 英語

iPhoneの英語学習アプリ

ボクには、趣味がたくさんあります。
映画、読書、スノボ、自動車、作曲、IT、ネットサーフィン、カラオケ、ホームパーティー、ラーメン食べ歩き、飲み会、英語、献血、ボランティア、歴史、科学、不動産、会計、法律、スポーツ、ゲーム、漫画、旅行、地図、カメラ、インテリア、家電、ファッション、他にも世の中のあらゆるものが趣味と言ってもいいかもしれません。何にでも興味を持って首を突っ込むようにしています。趣味と実益を兼ねていますが、どれもこれも、マニアックなまでに追求しています。みなさんも、やる以上は、とことんやってみてください。
今回は、英語学習の話をしてみましょうか。
普段、ボクは基本的に出歩くときは、イヤフォンを付けています。
英語のヒヤリングをトレーニングするためです。
iPhoneを持つ前は、iPodシリーズ(ハードディスクでは無いタイプ)を何台か使っていました。iPodは英語学習には非常に効果的ですが、画面表示と操作性の面で制約が大きく、結局、英語の本も常に持ち歩くという状態でした。
iPhoneの場合はどうかと言うと、iPhone自体の操作性もさることながら、専用のアプリが結構たくさん出てるんですよ。
書籍版と同じタイトルでiPhoneに移植したものもたくさんあります。
キクタンなんかは書籍でも有名ですよね。
ボクも個人的にいろいろ購入して勉強してますが、オススメなのは、
smart.fm
ですかね。
smart.fmはもともとiPhoneとは特に関係なくて、パソコンの英語学習サイトです(以前はi know!というサイト名でした)。
ここって、英語だけじゃなくっていろんな言語をいろんなコースで学習できるんですが、特徴は、

  • 完全に無料
  • いろんな参加者とコミュニケーションできる。ツイッターにももちろん対応。
  • 学習経過を記録できるので、いつでも中断、再開ができる。
  • ケータイやiPhone用のアプリがある

ということですね。
コースの数が半端じゃないです。そして、ボクらユーザー自身がコースを作成して、他の人に使ってもらったりもできます。
そういうところがモチベーションを高める工夫なんでしょうね。
家にいるときは、PCで勉強して、外にいるときは、iPhoneで、その続きを学ぶ。
iPodではできなかったことができるようになりました。
ただ、smart.fmアプリは普通のケータイでも無料で出ているので、そういう意味では、iPhoneならではとは言えませんね。
でもアプリの操作性はケータイ版よりもiPhoneの方が数段上です。


smart.fmは、その後、iKnow!という名前に変わりました。

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!