読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

リスクとリターンが適正に分配されない世の中って

つぶやき ファイナンス

日本は資本主義とは思えない不公平な国

ボクもだいたい同じ考えなので、このブログエントリーを紹介しておきます。
ぜひ読んでみて。


ホリエモンの損害賠償支払い理由がさっぱり分からない


日本は資本主義のはずなんですけど、社会主義的なことがまかり通っていたりします。
それも、ずいぶん不公平な形で。
大企業は大きすぎて潰せないというのも、それに近いですよね。

ボクは自分の勤務先が倒産して失業した経験があるのでよくわかります。
勤務先は上場企業でしたが、上場企業だって潰れます。
でも、メガバンクのようなクラスになると保護されます。
ボクは自分の勤務先が倒産したことは仕方が無いと思っていますし、受け入れるしかありません。
でも、税金で保護されたメガバンクの行員の給料は高いまま。
もちろん下がったんですが、それでも中小企業の社員から見れば高い水準です。
そういう中小企業も含めた他人が納めた税金で助けられたにも関わらずです。

せめて中小企業レベル以下に落とすのが筋だと思うんですよね。
本来ならゼロになっていたところを助けてもらったわけですから。

ノーリスクハイリターンの犠牲は国民

でも、この点に関して説明はありません。
儲けた時は自分のモノ。
失敗した時は他人のチカラで助かる。
これではノーリスクハイリターンです。

多くの国民がリスクとリターンを受け入れている中で、なぜ特定の企業だけ、優遇されるのでしょうか?
大企業を潰したら影響が大きいから、というのは、人質をとって脅迫してるのと同じですよ。
「当社を潰したら国民が影響を受けるぞ。」
と言うのは、
「俺を撃ったら人質を殺す。」
と言っている銀行強盗と何が変わらないのでしょうか。