読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

新幹線での無線LAN

iPhone

新幹線でiPhoneを使う

そういえば、今回の年末の帰省には新幹線を使ったんですけど、いまや無線LAN(Wi-Fi)とか電源コンセントとかずいぶん充実してますね。
もはやビジネスマンは新幹線では寝るのではなく、仕事をするんですね。
ボクも今回の往復ではiPhoneをWi-Fiにつなげておけたので、非常に楽しく移動できました。
電子書籍読んだり、風景をビデオ撮影したり、音楽聴いたり動画見たり、メールやらネットサーフィンやらツイッターやら。
iPhoneの本領が発揮できる場所ですね >> 新幹線
さすがに飛行機ではWi-Fiは無理なのかな〜。しばらく乗ってないのでわからん。

でも、ホントは、Wi-Fiに頼らない、携帯電話ネットワークができあがればいいんですけどね。
携帯電話の回線は限られた資源なので、どうしても容量に限界があります。
また営利企業なので基地局の設置にも限界があります。
人があまり使わないエリアに基地局を建てるモチベーションは無いわけですね。

ボクが今後望むのは、携帯電話回線とWi-Fi電波の切り替えをスムーズ(シームレス)に行える携帯電話。
あるいは両方使える時には両方を併用して通信速度が上がる仕組みも面白いかもしれません。