読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

売名行為だと言って批判する事の無意味さ

つぶやき

売名行為だと言って批判しても誰も幸せにならない

誰かが、何か人の役に立つようなことをしたときに、


売名行為


として非難されることがありますが、そのことがボクにはどうも解せないんですよね。
たとえば、AさんがBさんに寄付をして、Bさんは大変助かったとします。
そして、Aさんの評判がすごく上がりました。その結果、Aさんに対して、売名行為だという非難が出てくるんですね。
ボクが思うに、AさんのおかげでBさんはすごく良い思いをすることができた。
いっぽうのAさんもそれによって名を上げることができた。
つまり、両者とも良い思いをすることができたわけです。ボクはこれはwin-winの関係であり、とても良いことだと思っています。
もし、売名行為という批判をおそれてAさんが寄付をしなかったとしたら、Bさんは助かりませんし、Aさんにも何も起こりません。
つまり二人とも良い思いができなかったわけです。
二人とも良い思いをすることと、二人ともが良い思いをできないこと、どっちがいいのでしょうか?
ボクは迷わず前者と答えます。
中には、匿名で寄付をすれば良いじゃないか、という人もいるんですね。
その場合、Bさんは助かり、Aさんには何も起こりません。
つまり、二人のうち、一人だけが、良い思いをすることになります。
でも、良い思いをする人は多い方がいいですよね。0人より1人、1人より2人が良い思いをしたほうが、より、社会全体にとっても好ましいわけです。
実際、Aさんは自分の財産を拠出しているわけですから、名前が挙がっても非難される理由なんてありませんよね?
Aさんが寄付によって名前が上がったとしたら、それは誰に何の害があるんでしょうか?売名行為を非難する人に聞いてみたいです。
それよりもAさんが寄付を思いとどまるようなことになる方がよっぽど害があります。
誰かが、その行いによって、その人を売名行為だと非難することを、やっかみ、と言います。
やっかみなんかしているよりも、みなさんもどんどん人の役に立つ行いをしていきましょう。おカネじゃなくてもなんでもいいんです。
そうして、みんながお互いに名前を高め合って認知し合うほうが、どれだけ心地よい社会か。
ボクも、定期的に献血に行っていますが、そのことは、ここで堂々と言ってしまいますよ。
それはボクの問題ではなく、献血に行くこと自体が人の役に立つからですし、これを見た誰かがまた、じゃあ自分も献血くらいなら行ってみようかな、と思ってくれると期待しているからです。
自分を見つめてみてください。周りの友人や知人から、
「あいつは親切で人の役にたつヤツだよな」
って思われてますか?
誰からもそんな風に思われないよりも、みんながそう思い合う関係になるほうが人生も社会も幸せで楽しいですよ、ホントに。
だから売名行為なんて気にしなくていいんです。その行為の先には助かっている人がいるんですから。