読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Becky!からGmailへの環境移行その2

メール

Becky!の役割終了

それにしてもIMAPへのインポート遅いなあ。
1メール1秒以上かかっている気がします。
1万通なら1万秒、順調に行って2時間半以上ですね。途中で謎のエラーなどに悩まされ続け、中断したところから再開のつもりが、また最初から始まったりして、もうGmail側のメールボックスはぐちゃぐちゃ、結局、12時間かかって、まだほとんど完了せず・・・。
前回のエントリはこんな感じでした。

で、考えを改め、Becky!にGmailのIMAPサーバを設定して、直接、Becky!の中で、@Niftyのフォルダの中身をGmailのフォルダにコピペ。
すると、あらまあ、ずいぶん早いではないですか。しかも、この方法ならいちいちエクスポートやらインポートもいらず。
最初から、この方法にしておけば良かった・・・。

Becky!ユーザーでGmailに完全移行を考えておられる皆さん。
インターネットで検索するといろんな方法が出てきますが、
一番早くて簡単な方法です。
Becky!にGmailサーバを設定する。
元のメールをそこにコピペ。
以上!

ちなみに、ボクは@niftyのメールは今後やめようと思っているのですが、各種企業への登録メルアドをGmailに切り替えていくまでの間は使い続けることとなります。したがって、Gmail側で@Niftyのメールも送受信できるように設定しました。
これはGmailの設定画面で簡単にできます。
いやーGmailって本当に便利ですね!

こうやってボクは、今後はメール管理をすべてPCのウェブブラウザ上もしくはモバイル上で行うことにしました。
これによってPCからBecky!を削除。
これからはメールクライアントソフトをインストールする必要も無いですし、PCを買い換えたりしてもメールを移行する必要もないわけです。
ブラウザからGmailにログインするだけ、なのです。

Becky!くん、12年間お世話になりました。
シェアウェア料金が4305円。
12年で割ると、1ヶ月あたり30円弱です。たったそれだけの金額で大変な役割を果たしてくれました。
ありがとう!


関連記事
Becky!からGmailへの環境移行その1 - 非天マザー by B-CHAN
Becky!からGmailへの環境移行その3 - 非天マザー by B-CHAN
iPhoneやケータイでこそGmailを使おう!(Gmailはなぜ良いのか) - 非天マザー by B-CHAN