読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

英単語を効率よく覚える

英語 iPhone 携帯電話 辞書

クラウドで英語学習

遊び、仕事、勉強、スポーツの分野で無敵化計画をエラそうに進行中のボクは、ありがちですが、英語の勉強にも力を入れています。
上を目指せばキリがないのが語学の世界ですが、何はともあれ、ボキャブラリーの強化が必須です。
一文ごとに一つ、知らない単語が出てくるようなら、それは文法の問題以前に完全にボキャブラリー不足ですし、さすがにそうなってくると前後の分から類推することはできません。
というわけで、ボクはひたすらボキャブラリー強化に努めています。
文法は高校卒業レベル、つまり大学入試レベルがあれば何とかなると思います。
実際、海外で一人でウロウロしても無事に切り抜けられることは、ボクも経験しましたし、みなさんも経験者ならよくおわかりだと思います。
昔は、英単語を覚えるのは、ひたすら書籍に頼っていました。
ボクは面倒くさがりなので、単語帳を作るようなことはせず、とにかく本がボロボロになるまで勉強していました。
しかし、今は便利な時代になりましたね。
パソコンやケータイを使って勉強ができます。
しかも書籍とは比べものにならないくらいに便利で効率的に学習が出来ます。
忙しい毎日の中で、学習に割ける時間は限られますので、いかに効率よく学習するか、それが課題です。
せっかくiPhoneを持っているので、英語学習アプリもいくつか買いました。
有名な英語学習書籍のiPhone版などもあったりしてアプリ選びは楽しいものです。
だいたい1本1000円前後ですので、10本ほど買っても1万円程度で済みます。
あとはモチベーションですね。
しかし、アプリによってずいぶん特徴があって、人によって好みも違うと思います。
正直、やり始めてみるまで、よくわかりませんでした。
試行錯誤の結果、
ボクが、最もオススメするのは、
smart.fm
というサイトです。
これは、iPhoneではなく、パソコンのサイトです。
画面を見ればわかるように、

  • Google
  • Yahoo!
  • Facebook
  • Twitter
  • mixi

のいずれかのアカウントを持っていればすぐに始められますし、もちろんそれらが無くても新規登録も簡単にできます。
ボクが、このサイトを気に入っている理由は、個人個人の学習進捗状況を、クラウドで管理している点です。
「クラウド」の説明は前回のエントリーを読んでくださいね。
自宅にいるときは自宅のパソコンで学習でき、それがサーバに記録されます。
学習アプリは、携帯電話やiPhoneにも移植されていますので、外出先や電車での移動中などでも学習できます。
しかも学習進捗がクラウドに記録されているので、続きから学習できるわけです。
外出先での学習進捗ももちろんクラウドに記録され、帰宅後はまた自宅のパソコンで続きから学習できます。
人間の記憶というのは日数が経過すると徐々に消えていきます。そこで数日ごとに再学習することによって、改めて脳に記憶させ、それを繰り返すことで忘れなくなるわけです。
従来の英語学習では、そういった繰り返し再学習のスケジューリングを自分で行う必要がありました。
しかし、このsmart.fmでは、適度に日数が経過した頃に、また同じ単語が出題されるようになります。
つまり、記憶を定着させるためのマイルストーンをサービス提供側が設定してくれるわけです。
これは面倒くさがりの人には非常に効果的で、なにも考えずに単に毎日やっているだけで、適度な頻度で同じ単語が出題され、効率よく記憶が定着していきます。
しかも出題方式がゲーム風で、非常に楽しく学習できますし、コミュニケーション機能があるので、他の人たちと競争したり励まし合ったりと、モチベーションを保つ仕掛けも用意されています。
そして何よりもすばらしいと思うのが、それらのサービスがすべて無料である点です。
有料の学習教材もいろいろ買いましたし、それらもとても有効に活用できますが、単語を効率よくしかも無料で記憶したい人には、この、smart.fmを断然オススメしておきますね。
ちなみに英語の辞書は、ボクはiPhone版の英辞郎を使っています。1000円で膨大な収録語数と英和・和英がシームレスに使える使い勝手が好きで、パソコン版も持っていましたが、iPhone版はいつも持ち歩けるので、最近はこちらがメインです。