読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

mixiのサンシャイン牧場のエイプリルフールは良いタイプのエイプリルフール

つぶやき ニュース

良いエイプリルフール

今年の4月1日にこういうニュースがありました。


サンシャイン牧場のエイプリルフールに利用者激怒


ボクは個人的には、無料で、しかもゲームというそもそも遊びの範囲なんだから、そんなに激怒するほどの事でもないと思うんですが、まあそれは個人的な感想です。
それとは別に、あまり述べられていないことなんですが、
このmixiが仕掛けたエイプリルフールというのは、ボクは良いタイプだと思っているんです。


エイプリルフール=嘘
には2つのタイプがあって、

  • 結果が良いタイプ
  • 結果が悪いタイプ

にわかれます。
前者は、嘘の内容は悪いことなんですが、実は嘘だよ、と安心させるタイプ。
例えば、
「あんたの家に泥棒が入った」→実は入っていない
「あなたは試験に不合格でした」→実は合格
つまり、実は嘘だったと聞いて聞いた人が安心したり喜んだりする嘘。
後者は、逆に、嘘だと聞いてがっかりする嘘。
例えば、
「君は宝くじの1等が当たった」→実はハズレ
「あなたのプロポーズ、受け入れます」→実はそんな気はさらさら無い


どうせ嘘を聞かされるなら、あとでがっかりするより、あとで安心したり喜んだりできる嘘がいいですよねえ。
サンシャイン牧場のエイプリルフールはそういう意味では、結果が安心できる前者のタイプなので、ボクはエイプリルフールとしては良いタイプだと思います。
もし逆に、何かを達成したと思わせておいて、後で嘘だったとわかったら、さらに激怒する人が多かったんじゃないですかね?
そんなわけで、無料の遊びの世界の中で結果オーライ型のエイプリルフールを実施したmixiは、そのことを知ってやったかどうかはわからないですが、戦略的ではありますね。
そもそもエイプリルフールというイベントの賛否については全く別の議論ですから、ここでは言いませんが。