読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ついでに自作曲を2つ追加してみました。

音楽

自作曲を追加

さっきの続きで、
このブログのサイドバーに自作曲を2曲追加しました。
よければ聞いてね。
と言ってもどちらも同じ曲で、作った時期が違います。
まず、古い方が、

THE END OF THE LONGEST VOYAGE by B-CHAN

で、完全にパソコン1台だけで作りました。
ヤマハのOPNというFM音源チップとPCM音源だけの構成です。
BASIC言語でプログラミングして作りました。
PCMのメモリー容量がメチャクチャ少なかったのでドラムなどの音質がひどいです。
あと、エフェクタが全くないので、全体的に貧相な感じです。
2音を音量と周波数を変えてディレイを掛けて再生することで擬似的にリバーブエフェクトに聞こえるようにするなど、貧弱な機材で涙ぐましい努力をしています。
で、新しい方が、

THE END OF THE LONGEST VOYAGE new ver.by B-CHAN

で、こちらはローランドのSD-90というシンセで作りました。
128音同時発音のPCM音源で、贅沢なエフェクタも付いているので、古いバージョンと聞き比べると、音質が飛躍的に向上しているのがわかると思います。
あと、オールドバージョンのイントロが気にくわなかったのでガラッと変えてあります。
惜しいのは、完成させる前に機材を売り払ってしまったので、未完であるという点です。
よって、途中でいきなり終わります。


曲のテーマは、題名のとおり、長い航海をもうすぐ終えるという希望の感情を表したものです。
ニューバージョンと言っても作ったのは何年も前なので、今、改めて作り直したい気分です。
専門家が聞くと変かもしれませんが、ボクは音楽を習ったこともなく、完全に自己流なのでご勘弁を。