非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

人生は経験だ

成功の反対は失敗ではない

この前出会ったm氏との会話が盛り上がって意気投合したので、書いておきます。


ボクが感心したm氏の言葉。


「成功の反対は普通」


成功の反対は失敗じゃないんですよね。
ボクも普段から、心がけていることがあります。いろんな友達にも言っています。それは、


「やるかやらないかの選択肢があるなら、やるほうを選べ」


キーワードはずばり、「行動」です。
この、行動するということは、実は世の中の多くの成功者が口を揃えて行っています。ボクはずいぶんたくさんの本を読みますが、偉人たちはみんな言っています。
成功した経営者や、功績があって名を残す人もみんな言っています。
大切なのは行動すること。
かしこい頭なんてたいした問題ではありません。
多くの偉人たちや人から尊敬される人たちはみんな頭が良かったのではありません。
行動したのです。
例えば給料が少なくて悩んでいる人。会社に頼っていても何も変わりません。
給料を上げたいのなら給料が上がる行動をしましょう。
能力を上げる、転職する、給料を上げる交渉をする。
方法はいくつもあります。
結婚したいのに出会いが無くて悩んでいる人。待っていても誰も来ません。
出会いたいのなら出会う行動をしましょう。
友達片っ端から声を掛ける。イベントに参加する。
方法はいくつもあります。
もちろん何もせずにじっとしていることは安全です。
行動することで失敗することもたくさんあるでしょう。
でも成功者はみんな失敗という経験を積んでいます。
経験を積めば、その経験を生かすことができます。
例えば、スキーを教わりたいのなら、スキーの経験がある人に頼むべきですよね。スキーの経験が無い人は教えることはできません。
コンピューターの使い方を知りたいのならコンピューターの経験がある人に聞かないと話になりません。
安い店で買い物をしたいのなら、それを知っている人に聞けばいい。知らない人はずっと高い店で買い物をし続けることになります。損し続けるわけです。
何事もそうです。
経験豊富な人はいろんな人から頼りにされます。自分にも役に立ちますし、いろんな人の役にも立ちます。
人生経験が少ない人は自分も損することが多いですし、人からも頼りにされません。役に立つことも少ないです。経験に基づかないので、どうしても想像だけで話をするしかありません。経験豊富な人と比べて説得力に欠けます。


「成功の反対は普通」


成功は失敗の上に成り立ってるんですよね。
行動しない人は失敗すら経験できない。だから成功することもない。
自分も損をし続け、人の役にも立たず尊敬されることも慕われることもない。
それでいいですか?
どんどん行動して、どんどん失敗し、どんどん経験を積んで、自分や世の中の役に立ち、信頼され慕われる。
すばらしいと思いませんか?


そしてもう一つ。
行動すれば、楽しく毎日が過ごせます。
自分自身を振り返ってみてください。
ただ生活費を稼ぐために嫌な仕事で一日の大部分を消化し、あとは食事とテレビ。
休日も特に何もせず気づいたら日曜日の夕方のサザエさんが始まり、明日のことを考え憂鬱になる。
そうやって月日が流れている。
それで楽しいですか?
一度切りしかない人生です。
好きな仕事を楽しくやって、休日は楽しい趣味や楽しい仲間と笑いながら過ごす。
失敗して悔しがり、成功してたくさんの感動を得る。
そういう人生を強くオススメします。
憂鬱な毎日になるか、楽しい毎日になるか、すべて自分自身の行動次第です。
そんなのどうせできないよ、と思っている人。
頭の中で考えているだけでは何も起こりません。
人生は消費するものではなく積み重ねるものです。
今までの人生、どれだけ楽しい思い出を積み重ねましたか?
まだまだ人生は長いです。
死ぬまで青春です。
どんどん行動してどんどん人生を積み重ねましょう。
楽しいですよ!