読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

友達の連絡先って大事(Gmailのもうひとつの大きなメリット)

iPhone Google アドレス帳 携帯電話

クラウドにアドレス帳を保管する巨大なメリット

先日、こんなエントリーを書きました。


iPhoneやケータイでこそGmailを使おう!(Gmailはなぜ良いのか)


これを読んでいただくとわかるようにGmailはいろいろと便利なわけです。
でもボクが実は一番大事だと思っていることがあるんですよね。
それは、友人・知人の連絡先の保管です。
人間って、いろんな宝物があると思うんですよね。
切手を集めてる人、DVDを集めてる人、CDやレコードを集めてる人。
そういうものって、いわばおカネを出せば買えるモノです。
でも、おカネでは買えない大切なものがあると思うんですね。
それは人脈であり、思い出であり、経験です。
思い出や経験は心に刻み込まれていきますが、写真やビデオに残すことも出来ます。
ボクのように、友達を自宅に集めてパーティーをしたり、友達の家に遊びに行くことを趣味としている人間は、万が一アドレス帳を紛失しても、自宅の場所さえ覚えていれば、あらためて訪ねていけば、なんとか連絡が取れますが、普通は、手帳かケータイかパソコンなどにアドレス帳を作っていると思います。
そういった、写真やアドレス帳は、決しておカネでは買うことが出来ない、その人にしかない、そして失ってしまえばもう手に入らないモノです。
数十年も生きていれば、写真だって何千枚にもなるでしょうし、アドレス帳だって何十件何百件にもなると思います。
最悪、切手やDVDなどは火事で失ったり泥棒に盗まれても、それだけで済みます。また買えばよいだけです。
でも、思い出の写真や友達の連絡先を火事や泥棒で失ってしまうと、もう手に入りません。
だから、お金で買える切手やDVDなどと違って絶対に失わないようにする必要があります。
そこで、GmailなどのGoogleのサービスを利用するわけです。
一番多いのは、友達のアドレスはケータイに入れている、という人だと思います。
これはとても危険で、もし、そのケータイが壊れたり水没したり盗まれたり紛失すれば、全データを失うことになります。
友達の連絡先を頭で記憶しているか、自宅に訪ねて行かない限り、連絡する方法が無くなってしまいます。
なので、ケータイだけに連絡先を入れておくのは絶対にオススメしません。
次に多いと思うのが、パソコンにアドレス帳が入っている人だと思います。
ケータイのアドレス帳とパソコンのアドレス帳を同期しておけば、どちらかを紛失しても、もう片方が生き残るので復活させることが出来ます。
ただし、両方とも自宅にある場合、火事や泥棒に遭うと、一度に両方失うリスクがあります。
そこで、Gmailのアドレス帳の活用なんですね。
ボクは、Gmailが登場するまでは、友達全員の住所は、パソコンの「筆まめ」というソフトにこつこつと登録していました。
今は800名分以上ありますが、一度に登録したのではなく、20年近くにわたって、出会うたびに登録してきたので、作業としては大変ではありませんでしたが、失うと数十年のデータが消えることになります。
そこで、現在は、パソコンの中に筆まめの住所録データを持ち、いっぽうで、そのコピーをGoogleドキュメントというクラウドシステムに置いています。
Googleドキュメントサーバは当然Google側にありますから、万が一パソコンがクラッシュしても、データは大丈夫なわけです。
そして、その筆まめのデータをCSVという形に変換してGoogleアドレス帳にも入れています。
Googleアドレス帳は、その名の通りGoogleのサーバ上にあるアドレス帳です。
このGoogleアドレス帳というのが大変便利で、ブラウザさえあればGoogleにログインするだけで、自宅でも出先でもどこでも使えます。
そして、さらに便利なのが、iPhoneと自動的に同期できることです。
例えば、新しい人と出会ってメールアドレスや電話番号を教えてもらったら、さっそくGoogleアドレス帳に新規登録しておきます。
すると、iPhoneのアドレス帳にも自動的にその人の名前とアドレスと電話番号が追加されます。
もちろんケーブルをつなぐ必要はありません。
逆も可能です。
その場ですぐにiPhoneのアドレス帳に登録すれば、Googleアドレスにも自動的に追加されます。
こうやってケーブル無しで自動的に同期する仕掛けのことを、OverTheAirというわけです。
これをやるためには、iPhoneを買ってきて最初にメール登録するときにMicrosoftExchangeというのを使います(メールの設定画面にあります。)
詳しいやり方はネットで検索してみてください。とても簡単で、いくらでも出てきます。
とにかく、こうやってケータイだけとか自宅のパソコンだけではなく、強固な専門業者のサーバに置くことで、紛失リスクを減らすことをオススメします。
おカネを出して集めたモノも確かに大事だとは思います。
でも、それって他人もまた持ってたりするんですよ。
おカネで買えない人脈や思い出などは、自分だけにしかなくて、他では手に入らなくて、しかも人間として一番大事にしたいモノだと思います。
だからこそ、一度、見直してみてはいかがでしょうか。
明日、失うかもしれませんし、そのときは、もう手遅れです。