読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

画面の回転がロックできるようになったiPhone

iPhone メール

iPhoneの画面を回転しないようにロックできる

iPhone3G、iPhone3GSユーザーのみなさん。
新しいiOS4はもう入れましたか?
かなり劇的に変わったので、いろいろいじっている最中でしょうか?
いろんな機能追加や改善が行われたiOS4ですが、ボクが個人的にますますiPhoneを使う時間が増えるな〜、と思う機能は、画面の回転ロック機能ですね。
今までは、iPhoneを横に向けると、それに応じて画面が横画面モード(ランドスケープモード)になってしまうアプリがたくさんありました。
個々のアプリで、これを防止する機能を搭載したものもたくさんありますが、Apple純正のメールとかSafariなどはダメでした。
画面が横画面モードになってしまうと、寝転がって横を向いたときには視線に対して画面が垂直になってしまって見にくいんですよね。
でも、iOS4ではOSで画面の回転をロックする機能が付きました。
これによって、寝転がっているときでも安心してiPhoneを使うことが出来ます。
今までは寝転がってるときはできなかった、メールやネットサーフィンも出来てしまうわけです。
ということは、ますますiPhoneを使う時間が増えると言うことです。
地味な感じがしますが、この画面回転ロック機能は、iPhone依存症をますます増幅させてしまう恐ろしい機能だったりするわけです。