非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ヌカカの結婚(iPhoneアプリの紹介)

ヌカカの結婚は電子書籍への挑戦作品

紙の書籍には紙の書籍のメリットとデメリットがあり、電子書籍には電子書籍のメリットとデメリットがあります。
今回は、ボクが、
「これぞ電子書籍!」
と感心したアプリの紹介です。
それは、

https://itunes.apple.com/jp/app/nukakano-jie-hun/id364585889?mt=8&uo=4&at=10lpb9

です。
一言で言えば電子絵本です。
内容的には、DNAや細胞など、人間の体の仕組みをおもしろおかしく、そしてブラックに描いたモノで、なぜかちょっぴり切なくなれるお勉強本です。
素晴らしいと思ったのは、その演出で、文字ももちろんあるんですが、紙の絵本と違って、ナレーターがしゃべり、音楽が流れます。もちろん絵も動きます。
この音楽が実に絵とマッチしたほんわかしたモノで、決して邪魔にならず、物語に引き込むのに役立っています。
有名なコミックをiPhoneに移植したアプリはたくさんありますが、あれらは、紙のコミックをそのままスキャンして取り込んでいますので、1画面に1ページを収めると1コマ1コマが小さすぎて拡大しないと読めないモノが多いです。
もちろん拡大縮小が指先で簡単に自由自在にできるiPhoneなのでほとんど問題はないんですが、この、ヌカカの結婚は、iPhoneに最適化して作られていますので、1枚の絵が1画面です。拡大縮小の必要も無く非常に読みやすいです。
ボクの子供の頃は、もちろん紙の絵本で育ちましたが、これからの子供はこういうアニメーション絵本で育つのが当たり前になるんでしょうね。

ヌカカの結婚