読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

STREET FIGHTER IV ストリートファイター4(iPhoneアプリの紹介)

iPhone

超人気格闘ゲームがiPhoneに登場

もう一本、iPhoneアプリを紹介します。
こちらはゲームです。
大ヒットアーケードゲームである、カプコンの、「ストリートファイターIV」です。

こういうアクションゲームをiPhoneでやるのは、やりにくそう、というイメージを持たれるかも知れません。
実際、他のアクションゲームではiPhoneに移植したことによって残念ながら操作性が悪化しているモノもあります。
ところが、このストリートファイターIVは見事にiPhoneに最適化されています。
操作もiPhone向けにアレンジされていて必殺技も出しやすいです。
まったくやったことがない人でもアクションゲームが苦手な人でもビギナーモードでやれば勝ててしまう。そんな手軽さがありますし、もちろん上級者にも納得のゲーム性を持っています。
あまりにもやりやすいので、寝る前にベッドにヨコになって一戦してから寝る、なんてこともあります。
音楽も本体のスピーカーではなくヘッドホンで聴くと迫力のステレオサウンドですばらしい再現性です。
とにかく、映像、音楽、操作性、おもしろさ、どれをとってもiPhoneの中でもトップクラスだと思いますし、もっと言えば、他のゲーム機を含めても、これほどのコストパフォーマンスの高いゲームはそんなに無いと思います。
なぜなら、他機種では数千円するこのゲームもiPhone版は1000円未満で買えてしまうからです。
しかもiPhoneアプリですから、一度買った後でも、アップデートによって少しずつ内容が良くなっていきます。
つい先日もアップデートで登場キャラが追加されました。
任天堂のトップが、これからのライバルはソニーやマイクロソフトではなくiPhone、と言ったそうですが、確かに、電話機とゲーム機と音楽プレーヤーと、本や新聞やスケジュール帳をバラバラに持ち歩かなくても、iPhone1台でみんなできてしまうわけですから、それら関連業界に与える影響は大きいと思います。

スライディング

ダウン

デモ

メニュー

対戦

格闘