読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

見た目が大事かどうか

メール 地図 Google つぶやき

外面と中身

「物事は外見よりも中身が大事。」
これはよく言われることです。
「いや、外見も大事だ!」
と言う人がいるでしょう。
実は、その突っ込みっておかしいんですよ。
ここで、言葉の意味をよく考えてみましょう。
外見よりも中身が大事、というのは絶対論ではなく相対論なんです。
意味わかりますか?
絶対論というのは他者との比較ではなくそれ自体の評価を言います。
相対論というのはあくまでも他者との比較です。
つまり、冒頭の文章は、「外見は大事ではない」と言う意味ではないわけです。
外見と中身を比べて、どちらが「より」大事か、という比較なんです。
別の事例で言いましょう。
とても難しいテストをAさんとBさんが受けました。
100点満点中、Aさんは見事に100点を、そしてBさんは惜しくも99点でした。
このとき、
「AさんはBさんよりも優秀」
「BさんはAさんよりも劣っている」
となります。これはあくまでも相対評価です。
じゃあBさんは劣った人でしょうか?
そんなことは無いです。
絶対評価で言えば、AさんもBさんもそれぞれ優秀です。
こうやって、言葉の意味というのは正確に検証しないと、事実と正反対の理解をしてしまいかねません。
冒頭に戻ります。
「物事は外見よりも中身が大事。」
と言われて、じゃあ外見は大事じゃないのか!と突っ込むのは間違いなわけです。
だって、外見は大事じゃない、なんて少しも言っていないわけですから。
あくまでも「中身」と比べたときの比較にすぎません。
外見も大事です。
パソコンを使っていて、今はクラウドのおかげで、WindowsでもMacでもできることはほとんど変わらなくなりました。
昔はメールもメーラーと呼ばれるアプリをインストールしていましたので、当然、アプリの多いWindowsのほうが便利でした。
しかし今はGmailのおかげでメーラーは不要になり、ブラウザ(FireFoxなど)でログインするだけでどこでもメールが使えます。
地図にしてもTwitterにしても多くがブラウザだけで実行できます。
仕事を除くプライベートでは、多くのユーザーがネットサーフィンかメール程度しかしないでしょうから、ブラウザがあれば一通りのことができるようになり、機種の違いはあまり関係なくなりました。
WindowsでもMacでもどちらが便利でどちらが不便という差はほとんどなくなりました。
ボクは今はWindowsとMacの両方を平行して使っています。
ただ、ふだん、メールのやりとりやネットサーフィンなどはMacを使っています。
正直、Macを使っていてもWindowsを使っていても、ほとんど同じような便利さです。
操作性に関しても一長一短です。
じゃあ、なぜメールやネットサーフィンではMacをメインに使うのか。
それは見た目の問題です。
「物事は外見よりも中身が大事。」
相対的には中身の方が外見より大事です。
ところが今書いたように、MacもWindowsも今はできることはほとんど同じです。
では、中身がほとんど同じなら、次に採用するのは外見です。
外見というのは好みの要素が大きいので人によって違います。
ボクはWindowsとMacを並べて使っていて、いつも思うんですが、Macのほうが見た目が非常にキレイです。
同じような中身なら外見で判断しよう。
そんな理由でMacがメインになっています。
もちろん中身が違う部分、例えばWindowsでしかできないことはWindowsを使っています。
そういう意味ではWindowsというかMicrosoftは、ちょっと機会を逃しているんじゃないかな、と思ってしまったりします。
せめてもう少し画面がキレイなら・・・。
もちろんTrueTypeフォントを使ってClearTypeをオンにすれば解消はされるんですが標準状態では決して美しくはありません。
人間でもそうでしょうかね。
外見より中身が大事。相対的にはそうでしょう。
でも同じ中身なら外見もキレイにした方が好まれますよね。
つまり絶対論として、汚いよりはキレイな方が望ましい。
他人と比べることはナンセンスだと思いますが、同じ人ならキレイな方がいいと思います。
キレイなAさんと汚いAさん。やっぱ、前者がいいじゃないですか。


関連したブログエントリーを貼っておきますね。


Macのフォントは何故美しいのか
Mac OS Xの美しい描画をWindowsでも - gdi++
XPのフォントをMacのように美しくする方法
メイリオのレンダリングはSafariが美しい
Windows使い必見!Windowsとは違うMacの魅力 1




Windows7の標準状態

Windowsの標準状態



MacOS Xの標準状態

Macの標準状態