読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneとSkypeのすごさをわかりやすく書いてみる その1・・・音声のやりとり

携帯電話

Skypeは画期的

先日、こんなエントリーを書きました。


Skypeアップデートで携帯電話の通話が無料に(知らない人にどんどん教えて!)


そうすると、一部の友達から、
「そもそも意味がよくわからない」
という返事をもらいました。
そういえば、このブログは、パソコンなどの初心者のために、専門的なことをわかりやすく簡単に説明しようというコンセプトなので、そういう意味では確かに、不親切でした。
そこで、これから、iPhoneでSkypeを使うと何が衝撃的なのか、具体的に何をどうすればいいのか、ということを書いていきますね。
ITに詳しい人は読み飛ばしてもらってかまわない内容です。
まず、電話回線とインターネットの関係を説明します。
今から数十年前、インターネットがない時代は簡単でした。電話回線だけでしたから。
電話回線で、音声のやりとりをしていました。
途中で携帯電話が登場しましたが、回線が電線から電波に変わっただけで、音声のやりとりをするということに変わりはありません。


固定電話(普通の家庭用の電話)のイメージ


ユーザーA ---------- 音声 ---------- ユーザーB
      ↑電話回線(電線)↑


携帯電話のイメージ


ユーザーA (((((((((( 音声 (((((((((( ユーザーB
      ↑電話回線(電波)↑


現在は、携帯電話の技術は第3世代と言われています。これを3Gと呼びますので覚えておいてください。
つまり、今、ボクらは3G回線で通話しているわけです。


はい、今回は、ここまで!次回をお楽しみに〜。