読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

自宅にプリンターもいらないご時世

iPhone メール つぶやき

プリンタの使用頻度

この前、


モノを減らすことと環境と人間と利便性


という記事を書きました。

  • 環境にはなるべく配慮する。
  • 既成概念にとらわれず、新しいものはどんどん試してみる。
  • より便利な生活を目指す。

この3つって割と排他的なことも多いんですよね。例えばクルマを買えば便利だけど環境は悪化するとか。
でも、できるだけこの3つを3つとも成立させる生活をしたいと思っています。
ふと思ったんですが、プリンターもいらないかも。
ボクのコンセプトとして、これまでにも書いているように、紙のドキュメントは極力排除して、PDFやその他の電子書籍で読むようにしています。
新聞も購読しなくなった代わりにRSSリーダーとTwitterで新聞をはるかに超える情報量と新聞を圧倒するスピードで、しかも無料で情報を集めることができるようになりました。
しかも紙の新聞と違ってiPhoneで何日分も簡単に持ち運べ、さらに検索もコピー&ペーストもできます。
その上、紙資源の大幅な節約にもなります。
つまりIT化したことで圧倒的にメリットが生まれました。
紙の必然性はどんどん失くなっていきます。
そうなると、プリンターもいらないんですよね。
前にも書きましたが、紙の年賀状はとっくにやめてメールなどの年賀状にしてるので年末にもプリンターの活躍の場はありません。
デジカメで撮影した写真もわざわざ紙に印刷したりCD-Rなどに焼いたりしなくてもPicasaやフォト蔵やFlickrなどのフォトストレージに入れておけば、外出先でもいつでもどこでもiPhoneやパソコンで見れますし、他の人にも簡単に配布できます。
とにかく紙を減らすことは環境に貢献できるだけではなく、利便性は向上し、コストも減らせます。
でも、たまにどうしても紙に印刷する必要が出たらどうすればいいでしょうか。
ボクはそれもすでに対策済みです。
こういうサービスがあります。


ネットプリント


ワードやエクセル、パワーポイントや画像やPDFなどのファイルを近所のセブンイレブンでプリント出来るというサービスです。
iPhoneやiPad用のアプリも出ています。
すでに何度か使いました。家庭のプリンターで印刷するよりもクオリティは高いです。なにせレーザープリンターですから。
正直、年に数回程度しか印刷しない人で近所にセブンイレブンがある人は、プリンターを持つ必要はない気がします。
プリンタを購入するコスト、インクを交換するコスト、紙のコスト、故障時のコストおよびそれらの手間と時間から解放されます。
「所有するリスク」から逃れるわけです。
もちろんプリンターの台数が減れば環境面にもプラスです。
同じようなサービスがセブンイレブン以外にもいろいろあります。
iPhoneのアプリもいろいろ出ているのでよければ検索してみてください。