読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Boxcarの紹介(自分がされた公式リツイートも表示できる数少ないアプリ)

iPhone Google メール

iPhoneにプッシュ通知をもたらすアプリ


ボクがiPhoneに必須と思うアプリの一つがBoxcarです。
以前は有料でしたが、今は広告が入って無料になりました。
何をするアプリかとひとことで言うとプッシュ通知をしてくれます。
プッシュ通知とは何かについては過去にも書いたので読んで欲しいですが、ようするに普通の携帯電話のメールのように着信したら自動的に知らせてくれるアレです。
パソコンのメールは一般的には自分で読みに行かないといけませんが、ケータイのメールは向こうから勝手に来ますよね。
それをiPhoneで実現するのがBoxcarです。
「メールならiPhoneでも自動的に着信するじゃん!」
と言う人もいるでしょう。確かにそのとおりです。
でも原則それは、MMS(●●●@softbank.ne.jp)とiPhone専用のメールアドレス(●●●@i.softbank.jp)に限られます。
MMSとメールの違いがわからない人は、これを読んでください。


iPhoneにおけるMMSとメールの違い……基本のおさらい


Boxcarというのは、それら以外のメールでもプッシュ機能を実現してくれます。つまりGmailなど普通のパソコンのメールに新しいメールが届いた時でもiPhoneの画面に着信表示してくれるので非常に便利です。
GmailはGoogleのアプリを使ったり、サーバーの設定を行ってもプッシュしてくれますが、


GmailのiPhoneへのプッシュ配信


他のメールではまだまだプッシュしてくれるものは少ないです。
例えばボクは@niftyのメールアドレスなども持っていたりしますが、そのアドレスに新着メールが着信したときにもiPhoneの画面に着信表示することができるわけです。
他には、Boxcarでは、Twitterの新着ツイートや自分宛のMentionやDMが届いたときにもプッシュ、つまり自動的に画面に着信表示してくれます。
Twitterアプリにもプッシュ機能を持ったものはいろいろありますが、Boxcarを入れておけば、アプリの種類に関わらず、あるいはそういったアプリを使っていなくてもプッシュしてくれます。
同様にBoxcarはFaceBookの新着もプッシュしてくれます。
FaceBookは日本では本格的な普及はまだまだですが、Twitterはすでに毎日のメッセージの交換にメール以上に使っている人もたくさんいますので、重宝するんじゃないでしょうか。
あと、これはボクも最近気づいたんですが、BoxcarはTwitterで自分がされた公式リツイートも表示することができます。もちろんそれもされたときにすぐにプッシュ通知されます。
RT記法は当然ながら普通に自分のタイムラインに載りますし、自分が行った公式リツイートも表示できるTwitterアプリは多いですが、自分がされた方の公式リツイートはTwitter側のAPIが公開されてないとかで、表示されないTwitterアプリがほとんどなんですよね。ボクが普段使っているTweetMeというアプリもTwitterアプリの中ではかなり多機能なほうで便利ですが、自分がされた公式リツイートは表示できません。
自分がされた公式リツイートを知るにはTwitter公式Webサイトの「リツイート」タブの中の、
「リツイートされたあなたのツイート」
を選ばないと出てこないので、あまり見る人はいないと思います。
つまり自分のツイートが誰かに公式リツイートされても、それに気づいていない人が大半だと思います。
それすらもBoxcarはプッシュで瞬時に知らせてくれるので、他のTwitterアプリには無いメリットだと思います。
ただBoxcar自体はTwitterアプリではないので、Twitterアプリと併用という形になります。
Boxcarには他にもGoogle BuzやGoogle Voiceなどいろんな機能がありますし、Macを使っている人ならGrowlのプッシュ通知(つまりMacで指定したイベントが起こった瞬間にiPhoneに通知が来る)もできますが、とりあえず上記機能だけでもかなり便利になると思いますので、インストールしてみてください。
BoxcarでのGmailのプッシュのさせ方がわからないとか英語だからダメだ、と言う人はボク宛にツイートください。
なるべくがんばって説明します。


BoxcarのWebサイト


Boxcarタイトル Boxcar設定画面