非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

電子法令検索(万人にオススメのiPhoneアプリシリーズ)

紙の書籍だと重い法令辞典

またタイトルにシリーズと書きましたが思いつきですので今後続くとは限らないです。
iPhoneにはずいぶんたくさんの六法関係のアプリがあってしかも無料だったり安かったり。
正直、重い紙の書籍を持ち歩かずに済み、しかも検索機能も充実。
iPhoneの大きなメリットの一つですね。
そんな中でも一押しのアプリが登場しました。
LogoVistaの、


https://itunes.apple.com/jp/app/dian-zi-fa-ling-jian-suo/id414045319?mt=8&uo=4&at=10lpb9


です。
もう六法に限らずあらゆる法令が入っています。オフライン(電波圏外)でも使えます。
しかも無料です。
いざというときに、いや普段から、ビジネスの現場でもプライベートでも何かと役に立ちますのでインストールしておくことをオススメします。
ボクは不動産や金融やITや英語などの様々な資格を持っていますが、資格を持っているからと言って常に頭の中にあらゆる知識があるわけではありませんし、どんな人でもそれは同じです。
昔は重い本を持ち歩きましたが今はこんなに簡単にリファレンスが持ち運べます。
良い時代です。
参考に宅建業法のページの一部を載せておきます。
こんな感じです。

メニュー 索引

建築・住宅 宅地建物取引業法