読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneの面白さの一つ(アプリのアップデート)

iPhone

同じ機械が進化する楽しさ


iPhoneは携帯電話と言うよりも小さなパソコンだと言うことは、このブログでよく言っています。
だから携帯電話から買い換えた人は最初は戸惑います。
多機能な携帯電話から、通話機能の付いたパソコンに買い換えたわけですから当然です。
パソコンですからパソコンの面白さがあります。
その一つが、アプリのアップデートだと思うんですよ。
iPhoneそのものの機能はOSのアップデートで強化されていきますし、それもiPhoneなどのスマートフォンの面白さですが、アプリもまたアップデートされ機能や使い勝手の強化が行われます。
この記事を書きながらiPhoneのAppStoreを見てみると、アプリのアップデートが5件来ていました。

アプリアップデート


この画面でアプリ名をタップすると、アップデートの内容の説明画面が表示されます。

アップデート内容説明


5件も来てると、それだけでワクワクしますね。世の中のささやかなワクワクの中の一つです。
カフェに行ってパンナコッタを注文して出てくるまでのワクワク感に近いです。
ゲームなんかでも、例えば、ストリートファイターIVなんかはアップデートのたびに使えるキャラクターが増えていますし、リッジレーサーも最初に登場したときは酷評されていましたが、その後のアップデートで別物のようにすばらしい完成度になりました。
アップデートは無料ですから、iPhoneユーザーは最初に一度買ってしまっても、その後も進化していくアプリを使う権利を手に入れたことになるんです。
そういえば、普通の携帯電話からiPhoneに乗り換えた人がたまに勘違いしていますが、iPhoneのアプリはほとんどが買い切りです。
普通の携帯電話のアプリだと、毎月料金がかかるものが多いですが、iPhoneのアプリは最初に支払えばそれ以降は普通はおカネはかかりません。


RIDGE RACER ACCELERATED

RIDGE RACER ACCELERATED

  • BANDAI NAMCO Games America Inc.
  • ゲーム
  • ¥600