読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Instagram…誰でも写真が好きになる超絶楽しく簡単なiPhoneのアプ

iPhone カメラ

写真をみんなで見せ合って楽しむ


iPhoneユーザーの多くがすでに使っているかもしれませんが、ご存じない方のために。


Instagram

Instagram

  • Instagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料


を紹介します。
ボクは、祖父がセミプロカメラマンで家に暗室(フィルムを現像するための機材が揃った部屋)があったこともあり、影響を受けて子供の頃からカメラを学んでいました。
フィルムの感度や絞り、シャッタースピードや画角、構図や被写界深度などを考えて自分ならではの写真を撮るのは楽しいものです。
でも一方で、それだけのことをするためには、それなりの設定が出来るカメラが必要で、必然的に一眼カメラを使わざるを得ません。
でも、写真ってそうやって楽しむ方法もあれば、一方で、気軽に撮ってみんなで見て楽しむという方法もありますよね。
そのためには難しい設定などはなるべく無いのが望ましく、しかも簡単にみんなで見られる方法があるほうがいいですね。
Instagramというのは、簡単に言えば、写真版のtwitter。
アプリは無料です。
街の中で、あるいは誰かと一緒にいて、さっとiPhoneを取り出してInstagramを起動し、パシャッと撮影。
あとは難しいことは何も考えることなく公開できます。
公開された写真はフォロワーが見ることができますので、フォロワーが多いほど、たくさんの人に見られることになります。
またたくさんの人をフォローするほど、いろんな写真を見ることができます。
気に入った写真には、コメントを残したり、「いいね!」という気持ち残したりもできます。
自分の写真にいろんな人が「いいね!」と言ってくれたりコメントを残してくれると嬉しいものです。
twitterとも連携しているので、Instagramで公開すると自動的にtwitterでツイートする設定も可能です。
そうすれば、Instagramのtwitterのフォロワーにも見てもらえます。
単に公開することもできますが、公開する前に写真を簡単に加工することができます。
Tiltshitというデフォルメ加工をすることも出来ますし、いろんなフィルターも揃っていますので、簡単にレトロ調や白黒写真などに変換することもできます。
その場でInstagramを使って写真を撮ることもできますし、すでにカメラロールに入っている写真を使うこともできます。
Instagramで公開される写真は正方形になります。
まだ使っていないiPhoneユーザーの皆さんはぜひインストールしてみてください。どんどん写真を撮りたくなりますよ。
ボクは、Instagramでは、


b_chan


というユーザー名で投稿しています。よろしければフォローしてくださいね。
できれば、iPhoneだけではなく、Androidなど、他の機種にも対応してユーザーが増えればいいなと思っています。
あと、パソコンでこのブログを見ている人は、左側のサイドバーにリンクを貼りましたので見てください。
パソコンでもInstagramのボクの写真が見られます。ここにも貼っておきます。

Instagramで公開している写真


明大前駅

車輪

港湾