読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

RSS活用入門 その1 RSSとは何か

RSS

RSSはサイトの本文だけを効率よく読む仕組み

ボクが普通の携帯電話からiPhoneに乗り換えてからよく使うようになったツールの一つにRSSリーダーがあります。
RSSリーダーというのはRSSを読むためのアプリのことです。
ではRSSって何でしょうね。
このブログでは専門知識の無い一般の人がiPhoneを活用できるようなスタンスを取っていますので、RSSが何かという専門的な説明はしません。
ですので、簡単に言います。厳密に言えば違うと言える部分もありますが、その点はご勘弁を。
RSSとはWebサイトの本文の内容をデータにしたものです。
例えば、このブログ。今あなたが読んでいるのが記事の本文です。
パソコンで見てる人は、このブログは左、真ん中、右、と三分割されているのがわかりますよね。

ブログ画面


左あるいは右の部分をサイドバーと呼んでおり、各サイトへのリンクや広告などが並んでいます。
そして真ん中の部分がブログの本文欄であり、都度、更新されて行きます。
読者にとってみれば、左右の部分は毎回見る必要はなく、
真ん中の本文の更新さえ読めれば良いという人も多いと思います。
実は、こういったブログの本文部分のみがRSSというデータになって配信されています。
ですので、いろんなブログのRSSだけを集めて読める仕組みがあれば、わざわざいろんなブログを訪問しなくても、いつもいろんなブログの最新記事が簡単に読めるようになるわけです。
そういった、RSSをかき集めてくれるツールのことをRSSリーダーと言います。
次回は、具体的なRSSリーダーの使い方に踏み込んでみます。
お楽しみに。