読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneに好きな顔文字を登録して簡単に呼び出す(知ってそうで意外と知らないiPhoneの機能シリーズ)

iPhone

iPhoneで顔文字を活用する


iPhoneのテンキーボードでは左下(「ま」の下)に顔文字を入力するボタン「^_^」があります。
これをタップすると、あらかじめ登録されているいろんな顔文字を選ぶ事ができます。

メモアプリ 顔文字入力 顔文字一覧

でも、この中にお気に入りの顔文字がない場合は自分で登録しちゃいましょう。
やり方はとても簡単。
まず、自分が登録したい顔文字を表示します。
Webサイトなどで探すのが良いでしょう。
Safariを起動して、
かわいい顔文字
で検索してみましょう。
するといろんなサイトが出てきますので、好きなページを表示してみてください。今回は、これを選んでみました。

かわいい顔文字

実際に登録したい顔文字が表示されたら、その上でタップして長押しし、その顔文字を選択します。
選択したら「コピー」をタップします。

顔文字をコピー

これで、この顔文字が一時的にiPhoneに記憶されました。
一般的に一時的に記憶する領域の事を「クリップボード」と言います。
クリップボードに記憶されているデータは他のデータが来ると消えてしまいますので、その前にiPhoneの単語辞書に登録します。
いったんホーム画面に戻って「設定」アイコンをタップします。
その中の「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書を編集」の順でタップします。
ユーザー辞書画面が開いたら右上の「+」ボタンをタップします。
「単語」欄をタップしてカーソルを表示させたらもう一度タップしてさらに「ペースト」をタップします。

ペースト

するとこんなふうに、先ほど記憶しておいた顔文字が貼り付けられます。

貼り付けられた

次に「よみ」欄に☻マークを入力します。
☻マークを出すには、テンキーボードの左下の顔文字ボタン「^_^」をタップして、
(*☻-☻*)
を選び、不要な文字を消しましょう。するとこうなりますよね。

不要な文字を消す 顔マーク

あとは「保存」ボタンを押すだけ。
この顔文字が登録されました。
「よみ」を☻で登録した顔文字はテンキーボードの左下の「^_^」ボタンから呼び出せるようになります。

登録された顔文字

これであなたも自分の好きな顔文字をじゃんじゃん登録しちゃいましょう!
ちなみに、☻をすぐに出したい場合は、もうわかりますよね。
そう、☻を「よみ」も☻にして登録してしまえばいいのです。

よみに登録

さて、「よみ」を☻で登録するとテンキーボードの左下の「^_^」ボタンから呼び出せると書きましたが、「よみ」はもちろん自分の好きな読みでもかまいません。
例えば「よみ」を「こんばんわ」で登録すれば、「^_^」ボタンを押す代わりに「こんばんわ」と入力すれば、その顔文字が出るようになります。

こんばんわ こんばんわの顔文字

どちらを選ぶかはもちろん自由ですので、自分が使いやすいように登録すればよいと思います。
これでiPhoneでのメールやTwitterなどがさらに楽しくなりますね!