非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

昔の癒し系名作FLASHゲーム Samorost 1

癒し系謎解きアドベンチャーゲーム


今回はいつもと趣を変えて、昔、初めてやったときに衝撃を受けて友達に紹介しまくったパソコンのゲームの話です。


Samorost 1


上記ページを開いて、Play Gameをクリックすると始まります。
ゲームと言っても慌ただしさは皆無です。
例えば一番最初の小さな星の画面。

スタート地点


一番上に突起のようなものがありますよね。そこにマウスカーソルを合わせると、マウスカーソルの形が矢印から手の形に変わります。
手の形になる部分はクリック可能という事です。
試しにクリックしてみましょう。
すると主人公が望遠鏡を覗いていて、向こうから別の星が向かってくるのに気づきます。このままだと衝突してしまいます。
そこで宇宙船に乗って向こうの星に渡り、何とかしようというストーリーです。
向こうの星に渡ったら、あとはひたすら画面をクリックしていろんな仕掛けを動かし、進めていってください。
とにかくグラフィックがシュールなのと進行がまったりしているので、のんびりとできるゲームです。
ストーリーもそんなに長くは無いですし、難易度も低いですから、ほとんどの人が最後まで行けると思います。


こちらのページに答えが書いてあるので、どうしてもわからない人はどうぞ。でもちょっとはがんばってくださいね。





ゲーム途中



なお、続編ゲームなども出ているので、Samorost 1をクリアした人は楽しんでみてください。


Amanita Design Games