読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneでテレビを見る方法あれこれ その2 GV-SC500/IP発表

iPhone

ワイヤレスでテレビ映像をiPhoneに送信するチューナー


iPhoneでテレビを見る方法については、以前まとめました。


iPhoneでテレビを見る方法あれこれ


そのときに最後に書いたのは、iPhoneに直接差し込む必要が無く、外出先でもテレビが見られるという点で、

がオススメだと言う事でした。
おさらいすると、こういうことです。

iPhoneにテレビ映像を送信


TVチューナーがTV放送電波を受信します。それを無線LANでスマートフォンに送信するわけです。これでスマートフォンでもTV番組を見る事ができます。
TVチューナーからスマートフォンへは無線LANで送るため、TVチューナーをスマートフォンに差し込む必要は無く、かばんの中に入れっぱなしでも良いわけです。


その後、アイオーデータから新製品が発表されました。
これです。

よく見ると、これら二つの製品は色は違いますが、デザインが同じように見えます。つまり、おそらくOEMでどちらも同じ製品だと想像できます。
製品の仕様を読んでみてもそっくりです。
ただし、それぞれの製品に付属するアプリなどが異なるかもしれないので、iPhone上での操作性まで、まったく同じとは言い切れないかもしれません。
前者のほうはiPhoneだけではなくWindowsパソコンにも対応していますから、もしかしたら後者もそうなるかもしれません。
それはアプリ次第です。
いずれにせよ、アイオーデータの様な大手メーカーからも発表されたのは、ユーザーにとってはメリットと言えると思います。
アイオーデータのほうは発売は6月20日予定だそうですので、もうしばらく待ちましょう。
上記リンクから予約はできますよ。


関連記事
iPhoneでテレビを見る方法あれこれ
ついに出ましたね。初めてのiPhone4用ワンセグ・バッテリー一体型ケース ロジテック LDT-1Si41
iPhoneなどのスマートフォン用テレビチューナーの本命 SoftBank SELECTION TVチューナー SB-TV01-WFPL/BK