読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

一つ一つの事象で判断しないと、ひっくるめると判断を誤りますよ

つぶやき

個々の事象を自分の頭で考えよう

前にも似たような事書いたんですけどね。
よくいるじゃないですか?というかほとんどの人がそうじゃないですか?
Aさんが正しい、とか、Bさんが間違ってる、とか。
あるいは政党単位で判断するとか。
例えば、自民党の人たちは民主党がおかしいと言うし、民主党の人たちは自民党がおかしいと言う。


いいですか、よく聞いてください。
この世の中に完璧な人間はいません。
完全に正しい人もいませんし、完全に間違っている人もいません。
正しい事を言う事もあれば、間違った事も言う、それが人間です。不完全なんです。
だから、Aさんが正しいとかBさんが間違ってるとか言ってしまうと、判断を誤ります。
Aさんも正しい事も間違った事も言いますし、Bさんも正しい事も間違った事も言います。
だから正確には、Aさんのこの部分は正しいけどこの部分は間違っている、Bさんのこの部分は正しいけどこの部分は間違っている、ときちんと事象を捉えて一つ一つ中身で判断すべきです。
総理大臣だってそうです。
菅さんだって、鳩山さんだって、麻生さんだって、安倍さんだってそうです。
ボクは今の民主党政権をまったく支持していないですが、そのことと菅さんがおかしいかどうかは別の話です。
菅さんがおかしいのではなく、菅さんの中の正しい部分は正しく、間違っている部分は間違っている、正確に言えばこうなんですよ。
なんとなく人間って人間単位でひっくるめて判断してしまうので、Aさんのことを嫌いなら、Aさんがやることはすべて間違ってる、と批判してしまいがちですが、そんな完璧な人はいません。そんな完璧にすべて間違っている人はいません。
菅さんを嫌いな人は、菅さんがやることなすことみんな否定しますが、実際には正しい事も間違った事もしています。
それは誰でもそうです。小泉さんだってそうです。小泉さんという人間が悪いのではなく、小泉さんの中の正しい部分は正しく、間違っている部分は間違っている、そういう事です。
ボクは正直、菅さんはリーダーシップがないので早急に首相は交代したほうがいいと思っていますが、それは菅さんが間違っているからではないんですよ。菅さんも正しい事もたくさん言い、間違った事もたくさん言っています。
その間違った部分が現状の日本と合わないから交代すべきだと思っているんです。
それを菅さんまるごとおかしいと言ってしまうと、菅さんが言っている事の中の正しい部分まで否定してしまう事になります。
しつこいですが、もう一度言いますよ。
人間単位で善悪を判断するには、その人が完璧に善人か完璧に悪人である必要がありますが、そんな人はいません。
だから人間単位ではなく、事象単位でしっかりと一つ一つ中身を検証して判断すべきです。
菅さんも正しい事も言っているけど、それでも事象単位で判断すれば、間違った事も言っていて、それが現状の危機を招いているので首相は交代すべきだとボクは考えるわけです。
他の人だって同じです。
例え自分の味方であっても、その人だって完璧ではありません。
味方をしてくれるからと言って無条件にその人を正しいと思い込んでしまえば、その人の間違った部分まで支持する事になってしまいます。
日本は今、大事な時ですし、もっと言えば、いつだって大事な時です。
人間の好き嫌いでひっくるめるのではなく、例え好きな人でも間違った事も言うし、例え嫌いな人でも正しい事も言うということを前提に、中身で一つ一つ判断するという思考回路を多くの人が身につけてもらえたらと感じます。
そうしないと、主役であるはずの国民が思考力を失っては、国はますます不幸な方向に進んでしまいますから。
友達だってそうですよ。
本当の友達なら、持ち上げるだけではなく、間違った事をきちんと指摘してあげることができるはずですし、逆に指摘されたほうも、本当の友達なら腹を立てるのではなく、自分を改善するための指摘をしてくれた事に感謝できるはずです。


関連記事
信用できない格付機関を信じないこともまた信用できない行為となることもある