読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

よく剃れる電気シェーバー(パナソニック ラムダッシュ)

ビジネス 家電

ラムダッシュはよく剃れるので驚く


ひげ剃りに関して、先日、twitterで何となく、電気シェーバーを使っているか、それともT字カミソリを使っているかと聞いてみたら、意外なほどT字派の人が多かったんですよ。
ボクはワイルドにひげを伸ばすタイプじゃないので、毎日ひげ剃りはしますが、これまでに、T字カミソリと、電気シェーバー(日立ロータリー、パナソニックラムダッシュ、ブラウン)を経験してきました。
T字派の人の意見は、T字のほうがきちんと剃れるというものでした。
電気シェーバーってあまり剃れないイメージがあるんですかねえ。
実は電気シェーバーの世界ってパソコンの世界と似ていて、技術的にはなかなかの日進月歩なんですよ。
と言っても最近は剃り味よりも洗浄のほうの技術が進んでいますが、それでも、剃り味に関しても、一昔前とは全然違うんですよ。
10数年前はブラウンを使っていて、当時は、これはこれで良く剃れると思っていました。
その数年後、日立のロータリータイプに買えました。普通の電気シェーバーは内刃が往復するんですが日立のロータリーは内刃がらせん状になっていて、ひたすら同じ方向に回転するんですよ。そうすることで、往復タイプに発生するロスを解消しているわけです(往復型は反転する一瞬は止まりますから)。
で、まあ確かに剃り味はいいなと思いました。良く剃れると言うよりもなめらかに剃れるという感じでした。
しかしきちんとキレイに剃るには、T字にはかないませんでした。
で、その数年後、パナソニック(当時の松下電工)からラムダッシュというブランドが発表になりました。
それまでのシェーバーと違って内刃が鋭角に鋭く仕上がっているというモノです。
ボクもさっそく手に入れました。
まったく別次元でした。2分あれば、きれいに深く剃ってしまう能力に驚愕しました。
T字をはるかにうわまわる剃り味をT字よりもはるかに簡単に短時間で実現してしまったのです。
鋭角の刃だけではなくリニアモーターによる超高速振動もなめらかで深い剃り味に貢献していました。
短時間で剃り終わるので肌への接触時間も短い、つまり肌の負担も非常に少ないものでした。
これでボクにとって完全にT字の役目は終わったとともに、他社のシェーバーにも差を付けてしまいました。
まさにラムダッシュ前とラムダッシュ後でパラダイムシフトが起きたと言えるでしょう。
その後、ラムダッシュは4枚刃、5枚刃へと進化しました。
しかし刃の枚数が増えるとともに巨大化しました。そして刃が多いタイプは当然高価です。
しかし、刃が多い事によるメリットは肌への負担の少なさです。
実際には従来の3枚刃で充分快適に高速に深剃りできますし、本体も軽く、しかも低価格です。
今回こんな記事を書いたのは、ボクが今使っているラムダッシュを紹介するためです。
実はラムダッシュの中でもベストセラーモデルです。


このモデル、2010年4月の登場なので、一つ古いんですが、今でも一番売れています。
ラムダッシュの特徴である鋭角刃とリニアモーターで剃り味は抜群。さっきも書きましたが、T字よりも早くきれいに剃れてしまいます。
コードをつないでも使えますし、充電池によりコード無しでも使えます。水洗いもできます。
自動洗浄器があった方が良さそうですし、ボクも以前使っていましたが、自動洗浄器が無くても水洗いできるので手間はほとんどかかりませんし、消耗品である洗浄剤のランニングコストや電気代もエコの観点から無駄です。
あと、自動洗浄器はトラブル報告も多いんですね。ボクも一度水があふれかえって洗面所が汚い水で水浸しになったことがあります。
洗浄中はかなり大きな音も鳴ります。
しかも自動洗浄器付きは1万円ほど高いです。はっきり言って、自動洗浄器のないこちらのほうがオススメです。
ちなみに、今年2011年に出た後継モデルもあります。
これです。

こんなふうに3色揃っています。2011年4月のモデルなので新しいです。
しかし、最近の家電の例に漏れずコストダウンのせいか本体がプラスチッキーで多少安っぽくなってしまっており、今でも、上のES-LT20のほうが売れ続けています。
とは言え、同じ刃なので剃り味は引き継がれています。
また新しいだけにES-LT20ではできない風呂剃り(顔にシェービングクリームを付けて剃る)ができます。
ボクも今買うなら、この新しいES-ST21を買います。
好き嫌いの話ではなく、純粋に剃り味と価格のバランスで判断すれば、この2つのシリーズはコストパフォーマンス抜群です。
とにかくT字カミソリ以上に早く良く剃れて、しかも安いです。
もっと高価な商品にも負けていません。
たまに書いていますが、ボクはこのブログの広告で生計を立てています。
電気シェーバーをどれにしようか悩んでいる読者の皆さん、もし、これらの機種がいいなと思ったら、どうぞ上のリンクからAmazonのページを開いてお買い求めください(上のリンクをしただけでいきなり購入にはなりませんからご安心を)。
女性の人はプレゼントにいいかも。
よろしくです!


ついでに自動洗浄器付きの5枚刃で一番安いのも貼っておきます。



こちらは3枚刃