非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

SOICHAの便利な操作(左右スワイプでカーソル移動)がiPhoneの標準操作にならないかな〜という希望

左右スワイプ


ボクのこのブログのTwitter入門シリーズではiPhone用のSOICHAというアプリを使っています。
一つだけ記事を貼っておきますね。


Twitterをやってみたいけど、よくわからない人のためのTwitter入門 その28 他のユーザーのタイムライン


さて、そのSOICHAというアプリ。無料なのにとても多機能なのでボクもオススメしているわけですが、twitterとは直接関係無い部分で気に入っているところがあります。
通常、iPhoneでは文字を入力する際、文字の入力位置を決める青いカーソルを移動させるには、文字の上を長押しして虫眼鏡を表示し、そのまま指を動かす事で位置指定します。
これです。

文字拡大


iPhoneのキーボードにはカーソルキー(↑↓←→)がないので、カーソルの位置を動かすにはこれしか方法が無いんですが、SOICHAでは少し便利になっています。
指を左右にフリックすることでカーソルを1文字分左右に動かせるのです。

左スワイプ 右スワイプ



これって、SOICHAだけでしか機能しないのはもったいないと思うんですよね。
何とかiPhone全体で、この動作が標準化されないでしょうか。便利だと思うんですねえ。
Appleさん、SoftBankさん、この記事をもし読んだら、よろしくお願いします。