読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

オシャレなLacieのハードディスクドライブ(HDD)

パソコン

Macによく合うハードディスク


昨日、仕事のデータ保管で必要になったので、ハードディスクドライブを一つ買いました。

  • 高性能
  • 安い
  • 容量が大きい

という3つの要素を満たせばそれで良かったんですが、さらに、

  • オシャレ

という要素も満たすものが見つかったので、それを買いました。
Macユーザーにはおなじみの、Lacieというブランドの、これです。

価格は変動しますので、クリックしてAmazonのサイトに行って確認してみてください。
ボクがこれを書いている時点では、7,980円です。
もちろんMacでもWindowsでも使えます。
とにかく、2TBという大容量なので、一つ買えば、当分使い続けられると思います。
例えば、10MB(メガバイト)のデジカメの写真なら20万枚入りますね。
音楽データでもMP3なんかだと1曲は10MBも無いでしょうから、やっぱり20万曲以上入る計算です。
この大容量が1万円を軽く切ってるんですから、この際1台揃えておきましょう。
もしあなたがパソコンの中に写真などのデータを保管しているのなら、後々やっかいですよ。
パソコンが壊れたりして買い換えるときに、そのままだとデータを移し替える必要があります。
でも、こういった外付けのハードディスクにデータを入れておけば、パソコンを買い換えてもデータを移し替える必要はありません。
また、パソコンのプログラムが入るハードディスクとデータ保管のハードディスクが別々になるわけですから、多少の速度向上が望めます。
しかもこのハードディスク、USB3.0に対応しています。パソコンにUSB3.0端子があれば超高速でデータのやりとりができますし、もちろん従来のUSB2.0も使えます。
これだけの容量と性能で、この安さなんですが、それだけなら他社でもあるかもしれません。
Lacieの最大の特徴はそのデザイン。
アルミの削り出しのボディで非常にシンプルかつ高級感があります。パソコンの周辺機器と言うよりもインテリアと言えるデザインです。
電源を入れると光るブルーのランプもキレイです。
この高性能とこのデザインがMacユーザーに人気が高い理由かもしれませんが、これだけの要素がそろっていてこの価格ですから、ボクはWindowsユーザーにもオススメします。
なお、同じデザインシリーズのポータブルモデルもあります。
このポータブル型は2.5インチのハードディスクドライブを使っていてかなり小さく薄く、しかも電源ケーブルは不要です。パソコンとUSBケーブル1本で使えます。
上記モデルよりも容量は少なく価格も高いですが、気軽なモデルが良いという人にはこちらがオススメです。



Lacieのハードディスク