読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

つけ麺@拉餃びー 

ラーメン

拉餃びー


店名:拉餃びー
場所:新橋
品名:つけ麺
点数:85点 [ 100点 ← おいしい → 50点 ← おいしくない → 0点 ]
感想:
いつも言う事ですが、ラーメンとつけ麺とは全く違う食べ物です。
ラーメン屋さんが麺とスープを別の皿に分けて出してつけ麺始めましたなんて言っても、それは大きな勘違い。
麺も別。スープも具材も全く別。
極端にいえば、ラーメン店がつけ麺を新たに始めると言う事は新しい店を出すのと同じような心構えが必要です。
さて、このお店、Twitterで教えてもらってさっそく行きました。
博多豚骨ラーメンの店ですが、つけ麺を始めたとのことで、つけ麺をオーダー。
麺はオーソドックスな太麺。
いつもどおり、まずはスープを付けずに麺だけを口に入れます。
風味はやや弱いもののプチプチした食感は心地良いです。
個人的にはこういう弾力系の麺よりもコシのある固麺が好きですね。
スープは見た目はシンプルで中に具材が沈んでいます。
これまた、つけ麺界では主流すぎるオーソドックスな魚介豚骨。
正直、オリジナリティは皆無に近いです。
他で何度も食べた事のある味です。
ただし多くの店が採用する主流を狙って来ただけに味はハイレベル。
麺の風味の弱さを十分補っています。
麺とスープの絡みも良いです。
スープ割りもレベルが高く、かなりの出汁の風味が効いています。
豚骨ラーメンが苦手な人でも、つけ麺は全く別物なので、食べに来る価値はあります。
ただしオリジナリティは低いので遠方の人を呼ぶ人気店になるには一工夫いるかも。

拉餃びー