読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ハッピーバースデートゥー自分&サンクス30万人〜!

つぶやき

義務的にやるのではなく自発的にやれば心地よい


8月27日はボクの誕生日です。
と、こんなふうにブログやtwitterなどに個人情報を晒せる時代。いやー、いい時代ですね!
プレゼントは、ハウスフルーチェ各種で結構ですよ!
さて、自分の誕生日は、もはやめでたくない歳なんですが、めでたいのはこのブログのアクセス数。
パソコンで見ている人は左のサイドバー、ボクのプロフィール欄のすぐ上に小さくアクセスカウンターがあるのがわかりますか?
そうです、めでたく30万人を突破しました。
このブログを始めておよそ1年8ヶ月。最初の頃は毎日ゼロでしたが、工夫と試行錯誤と知恵の繰り返し、そして何よりも継続のおかげで、今では毎日千人を安定して超えるブログになりました。感謝感謝です。
20万人を超えたのは今年の6月上旬でしたので3ヶ月弱で10万人。個人的には毎日100万人を目指してますので、まだ1000倍ほど足りないですが、一日の平均アクセス数も少しずつ増えています。
一つ確実に言える教訓があります。
これまでにも何度も言ってきましたが「習慣化」の大切さです。
例えば何か試験を受けるために直前に試験勉強をする人はたくさんいますが、あんなのは全く無意味で、仮に試験で高得点取れたとしてもすぐに知識は忘れます。
試験では点数が良いけど中身は空っぽの人間のできあがりです。
大事なのは毎日毎日勉強を習慣化することで、それによって試験でも高得点をとりつつ、それとは別にしっかりとした能力が身についている人間ができあがるわけです。
しっかりと能力が身についていますから、その人は世の中の役に立ちます。空っぽの人とは大違いです。
スポーツの世界ではイチローのストイックなまでの習慣化が有名ですよね。とにかく来る日も来る日も練習を繰り返すわけです。
一流になるための10000時間の法則をご存じですか?知らなければインターネットで検索してみてください。
10000時間も経験を積むためには直前だけでは不可能です。毎日3時間勉強するとして1日も欠かさなくても10年近くかかります。
世の中の大半の人はこれができないわけです。そして自分の才能の無さを嘆くんですが、才能が無いのでは無く、単に努力してないだけなんですよね。
さぼっているだけなのに、周りや環境のせいにする。だから自分が反省しない。反省しないからいつまでたっても成長しない、の繰り返しです。
周りのせいでは無く、何かができないのは自分が悪い、と認識し改善できる人が増えれば世の中はもっと良くなるんですけどねえ。
自分のブログなので、法律や公序良俗に違反しない限り、好き勝手なことを書くことができます。
冒頭に書いたように、誰も喜ばない自分の誕生日を世界にアピールするのも自由です。
そんなブログでも、こうやって継続することで、着実に文章の書き方やサイトアクセスの増やし方のノウハウは身についています。
これは何も自慢しているわけでは無くて、継続することはきっとプラスになるということを言いたいと言うことです。
仕事をしている人は、もちろん毎日、仕事を継続しているわけですが、それは半分は生活費のための義務でもあるわけです。
そういう義務感では無く、自分の意思で何かを継続してみませんか?
仕事などの義務的なこと以外で継続して何かをやっている人って少ないんじゃ無いですか?
今からでもやってみてください。いずれ新しい自分が現れますよ、きっと。