読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

9月6日は星新一の誕生日なのでGoogleのロゴが星新一バージョンに

Google つぶやき

1000本以上のショートショートを残した名手


9月6日はボクが大好きな星新一の誕生日ということで、Googleのトップページが星新一ロゴになっています。

星新一


星新一は日本を、いや世界を代表するショートショートの名手です。
1000作品以上のショートショートを残しました。
ボクもほとんど読みました。
映像化された作品もたくさんあります。
中には、本当に短くて、文庫本で2ページほどしか無い作品もあります。
ほとんどの作品が5分から10分ほどで読めてしまうんじゃないでしょうか。
短いから内容が薄いというわけではなく、短くておもしろくて深い作品ばかりです。
本数が多いと言うことは、それだけたくさんの起承転結を作らなきゃいけないわけで、本当にアイディアの宝庫だと思います。
読んだことが無ければ、どれか一つでいいので、手に取ってみてください。
とりあえず、ボクのオススメを貼っておきます。
ボッコちゃんは星新一を代表する作品で、初めて読むならここからというところですね。


記念すべき第1冊め。


名作「処刑」が含まれています。


ボクが友達からススメられて星新一にハマるきっかけとなった本。



その他、星新一の作品一覧はこちらから。
星新一の作品一覧