読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhone4のカメラの青カビを修正する無料アプリ

iPhone カメラ

iPhoneのカメラで撮影すると中央が青くなる


携帯電話に内蔵されているカメラと言うのは、普通のカメラよりも性能面で劣るのは当然ですが、iPhone4に関しては、さらに厄介な問題を抱えています。
有名な「青カビ」と呼ばれる現象です。
日常的な風景では目立たないのであまり問題にはなりませんが、真っ白な被写体を撮影したときは顕著です。
この写真を見てください。

青カビリンゴマーク

青カビキーボード


真っ白なパソコンなのに、中央部が青く変色して写っています。
残念ながら今に至るまでAppleによって修正される気配はありません。
ボクは上記のパソコンをオークションに出品するに当たり、さすがに良くないと思いました。
そこで、調べたところ、青カビを修正するアプリがいくつか出ています。
本来、こんなアプリがあること自体が変な話ですが、現実から目を背けるわけにもいきません。
幸いにも無料のアプリが見つかったので紹介しておきますね。


※その後、販売終了しました。


カメラ機能を内蔵していますので、その場で撮影してすぐに修正することもできますし、また、すでにiPhone4のカメラロールに保存されている写真を修正することもできます。
修正度合いも簡単に調整できるので、自分の目で見ながら最適化が可能です。
さっきのパソコンの写真を修正したものを載せておきます。なかなかの効果でしょ?

正常リンゴマーク

正常キーボード