非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ブロガーの皆さんへ。ブログタイトルを変更するとアクセス数が激減します。ご注意!

ブログのタイトルもSEOの重要な要素


昨日、9月が終わるのを機にブログのタイトルをちょっとだけ変えたんですよ


B-CHANの日記(iPhone活用やたくさんの趣味やできごとなどなど)

B-CHANの日記(iPhone、カメラ、ラーメンなど、たくさんの趣味やできごと)


専門的に言えば、HTMLのtitleタグの中身が書き換わったわけですね。
Googleなどの検索エンジンは、それに敏感に反応しました。
昨日まで平均して1日1700以上あったアクセス数が3分の1ほどに落ち込んでいます。
つまり、それまでは検索エンジンに、このブログもそれなりの規模のサイトだと認識されていたのが、タイトルを変えたことによって、新しいサイトだというふうに再認識、すなわちリセットされてしまったわけです。
これによって、いままでは検索結果の上位に表示されていたのが、順位が落ちてしまったわけです。
再びタイトルを元に戻しましたが、おそらく検索エンジン側は戻したと認識せず、再度変更したとみなす可能性が高いです。
なので、またしばらくは少ないアクセス数でがんばらなきゃいけない羽目になりました。せっかく先月は月間で5万アクセス行って喜んでたのに。
他のブロガーのみなさん、注意してくださいね!
いつも正直に書いているとおり、ボクはこのブログで生計を立てています。読者のみなさん、引き続き、よろしくお願いします。広告先もどんどん見に行ってくださいね。