読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

新しいクラウドサービス、Yahoo!ボックスが始まりましたね。便利です。大容量です。

iPhone パソコン

外部ストレージ型のクラウドサーバー


今まで、DropboxとかEvernoteを始め、クラウドの便利すぎるいろんなサービスを紹介してきましたが、また新たに始まりました。
これです。


Yahoo!ボックス


一般の人は5GBの容量を無料で使えます。これでもDropboxの初期状態(2GB)よりも大きくてすばらしいのですが、Yahoo!プレミアム会員だと、なんと50GBが無料です。
Yahoo!プレミアムの会費は現時点で月額346円なので、無料というわけでは無いのですが、この価格でこの容量は競合他社に十分対抗できますし、ヤフーオークションのユーザーならすでにYahoo!プレミアム会員なので、追加コスト無しで50GB使える人も多いんじゃ無いでしょうか?
ボクもヤフーオークションのヘビーユーザーなので、長い間Yahoo!プレミアム会員です。
なので、さっそく50GBを使うことにしました。
これだけの容量があればいろんな使い道が考えられますが、例えば写真の保管はどうですか?
iPhoneなどのスマートフォンを使っている人は本体に保存できる容量に限りがあるので、スマートフォン本体の中に大量の写真を保管しておくわけにはいきません。
そこで、写真はすべてYahoo!ボックスに移してしまってはいかがですか?
こうすれば、スマートフォンの空き容量が増えるだけではありません。
ネットさえ使えれば、スマートフォンからでも自宅のパソコンからでも職場のパソコンからでも同じようにYahoo!ボックスに接続して写真を見ることができるようになります。
スマートフォンに写真を保存してしまうとスマートフォンの小さな画面でしか見ることができませんが、Yahoo!ボックスのようなクラウドを使えば、どのマシンからでも見ることができるので、パソコンがあれば大きな画面で見ることができるというわけです。
もちろん写真だけでは無く、文書などのデータもオーケー。
共有フォルダもきちんと用意されているので、みんなに公開したい写真などはこちらに入れるだけです。
いやー、今までDropboxをコツコツと使ってきましたが、これだけ容量が大きいとYahoo!ボックスがメインになりそうです。


関連記事
クラウドは何がいいの?難しいの?
EvernoteとDropboxとSugarSyncとOrbの紹介 その1 Evernote編(iPhoneユーザーにもそれ以外の人にもかなり便利)
EvernoteとDropboxとSugarSyncとOrbの紹介 その2 Dropbox編(iPhoneユーザーにもそれ以外の人にもかなり便利)
せっかくのスマートフォンなので、キャリアメールではなくGmailを使いませんか?はるかに便利ですから。