読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPadにMoog社のアプリ、Animoogが破格の価格でリリース

音楽

Moogのシンセアプリ


ボクはこのブログに自作曲を置いていることからおわかりのように作曲も趣味です。趣味が多すぎるんですが仕方ないです。
今回はアナログシンセのお話。
Moogと言えば、アナログシンセの元祖であり世界の代表と言ってもいいでしょう。
アナログシンセというのはデジタル部品が使われていないので、音を作るのにいろんなツマミなどを動かしていくわけです。
なので一度作った音もそれぞれのツマミのおよその場所を記憶しておかないと再び同じ音を作ることができないですし、仮に同じようにツマミを動かしても使われているパーツのコンディションによって微妙に音が違ってたりして、それがアナログシンセのおもしろさの一つなわけです。
デジタルシンセではパラメータの数値を全部記憶しておけば、次回、同じ数値を入力すれば同じ音を出せるわけです。とても便利ですね。
とても便利ですが、アナログにはアナログにしか出せない音があり、デジタルシンセ全盛の世の中になってもアナログシンセを使っているミュージシャンは多いです。
最近はデジタルの性能が上がってアナログの音を再現できるようになってきたんですが、それでもアナログシンセのビンテージ感が好きな人も多いので今でも人気があるんですよね。
今回紹介するのは、Moog社がiPad用にリリースしたAnimoogというアプリ。


Animoog for iPhone

Animoog for iPhone

  • Moog Music Inc.
  • ミュージック
  • ¥500


あのMoog社が出したということで、それだけでも飛びついてもらいたいんですが、今回ボクが記事にした理由は価格です。
定価は2600円とのことですが、30日限定でなんと85円。
これはiPadユーザーはとりあえず買っちゃいましょう。
音楽について無知な人でもとりあえずいじってれば楽しいです。下手なオモチャを買うよりも楽しめると思います。逆にこれを機に音楽の趣味が増えるかも知れませんよ。


ちょっと動画置いておきますね。