読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneがiOS5になって一部のボタンが隠れてイヤーンな人へ

iPhone

iOS過渡期の不具合


iPhoneのOSがiOS5になっていろんな新機能や機能改善が行われた結果、思わぬ不便が現れています。
それは日本語変換の予測候補によって、アプリのボタンが隠れてしまうと言うことです。
iOS4までの日本語変換は候補が入力した文字のすぐ下に出ていました。

それがiOS5になって、このようにキーボードのすぐ上に出るように改められました。これによって指を画面の上の方に伸ばさなくて良くなり、便利になりました。
予測候補


しかし、iOS5はまだ登場したばかりなので、アプリが対応してないことが多いです。特に困るのが変換候補がアプリのボタンに重なって表示されることですね。
例えば、SOICHA/jというアプリでは、キーボードの上にいろんなボタンが並んでいますが、iOS5では変換候補欄によってボタンが隠れてしまいます。
ボタン 隠れたボタン


この変換候補欄は日本語テンキーを表示している限りは消すことができません。
なので、アプリの作者がボタンの配置を変えるなど対応してくれるのを待つしかありません。上記のSOICHA/jなんて、この場所がベストだと思うので変更は非常に難しいでしょうけど何とか操作性を落とさない改善を作者さんにはがんばって欲しいものです。
とりあえずそれまでの回避方法を書いておきます。
それは左下の「地球」ボタンを押すだけです。これでアルファベットキーボードに変わるので変換候補欄は消えます。
アルファベットキーボード


OSがこのような仕様になってしまった以上、アプリ側を改善することで対応するしかないんですが、ボクは正直、このiOS5の変換候補欄はいまいちだと思います。
場所はここでいいんですが、常時表示されている必要は無いと思います。入力時だけ出てくるような仕様の方がいいはずです。
そうすればアプリ側も個別に対応する必要はありませんし、なによりも画面がますます狭くなったので見にくいです。
Appleの関係者の方、ぜひ次回のアップデートでは、常時表示はやめてもらえませんか?
それともうひとつ。
「メッセージ」アプリ(iOS4までは「SMS/MMS」という名前でした)では、キーボードを下に引き下げて画面を広く見ることができます。
メッセージ キーボード非表示


同様にキーボードを下に引き下げられるアプリも出てきていますが、同じApple純正の「メール」アプリではなぜかできません。ちぐはぐです。
これも早急に改善してほしいですね。