読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのミュージックアプリで曲名がきちんと表示される小ワザ

iPhone 音楽

曲名を全部表示させる

他に書いている記事がちょっと長くなるので、その間に簡単に書ける小ネタを一つ。
もうすでに知っている人も多いかもですね。
iPhoneにはいろんな隠れた機能があるんですが、それを見つけるコツの一つは画面のあちこちを長押ししてみることです。
例えばミュージックアプリ(以前はiPodアプリという名前でした)。
こんなふうに曲名が画面に入りきらないのが今までずっと問題でした。
ミュージックアプリ


今回のiOS5ではやっと改善されました。曲名を長押しすると、このようにポップアップで曲データがきちんと表示されます。
長押し


横画面にしたときのCover Flow表示でも同じです。
横画面


これでやっと大きな問題点が一つ改善されましたが、正直、遅かったですね。
他にもiPhoneでいろんな場所を長押ししてみてください。何か新しい発見があるかも。
ホームボタン(丸いボタン)長押しによる音声コントロールはあまりにも精度が悪くて使い物にならないですけどね。
早くSiriが日本語に対応するのを待つばかりです。
音声コントロール