読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのiOS5でバナー通知が邪魔な人のためのちょっとだけ便利なワザ

iPhone

iPhoneのバナー通知はすぐに消せる


iPhoneのOSをiOS5にしたことによって通知画面が新しくなりました。
メールなどが着信した際に、今までどおり画面にポップアップさせることもできますし、新しく画面の一番上にバナーとして表示されることができるようにもなりました。

ポップアップバナー

ポップアップ

バナー


ポップアップの場合は、アプリの操作中にも画面のど真ん中に出てきますし、「了解」ボタンを押さないと消えないので、邪魔になることがあります。
なので、新しくできたバナー通知を選んでいる人がかなり多いのではないでしょうか。
バナーなら画面の一番上に表示されるだけですし、数秒たてば自動的に消えるので、あまり邪魔にはなりません。
でも!それでも邪魔になることはあります。
例えばアプリのボタンなどが画面の一番上にある場合、バナーが表示されている間はバナーに隠れてしまってボタンが押せないので、バナーが消えるまで数秒間、待つ必要があります。
ポップアップなら「了解」ボタンを押せばすぐに消えるので、バナーを選んだことでかえってイライラしてしまうかもしれないですね。
そんなときの解決策です。
バナーがでたら、下にちょっと引っ張ってすぐに上に戻してください。これですぐに消えます。
まあ、これだけのことなんですけどね。ほんの数秒間でも我慢できない人にはいいかも。
バナー通知が出たら 引き下げて戻す


関連記事
iPhoneがiOS5になって一部のボタンが隠れてイヤーンな人へ
iPhoneユーザーの皆さん、iOS5ではロック画面から直接アプリを起動できますよ
iPhoneのiOS5で赤い「!」や「?」を入力する方法の続編