非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ソニー iPod/iPhoneドックスピーカー SRS-GV20IPシリーズ

ドックスピーカー


ソニーはウォークマン(Walkman)というポータブルオーディオを作りつつ、一方でライバルであるiPod用の周辺機器も作っています。
ボクがソニーのiPhone/iPod用製品で面白いと思うのはこれ。






丸形で場所を取らず360度の音場を楽しめます。テーブルのど真ん中に置けば周りのみんなが楽しめると言うことです。
入力端子があるのでパソコンなども接続できますが、やっぱりiPhoneやiPodを上に差し込んで使うのがベストでしょう。
バッテリーを内蔵しているので、コンセントに差し込まずにどこにでも移動できます。
リモコンがあるので離れて操作できます。
まあiPhoneならiPhone自体にスピーカーが付いてるので、単体でも音は聞けますが、さすがに専用のスピーカーを使うのとでは音質が全く違います。ボクも自宅にいるときは、iPhoneのスピーカーではなるべく音楽は聴かず、パソコンで鳴らすか、iPhoneにイヤフォーンを差し込んで聴いています。あくまでもiPhoneに内蔵されているスピーカーは予備的です。
とにかくこの、ふざけているような丸いデザインがいいじゃないですか。インテリアにかなりしっくり来ると思います。
iPhone/iPod用のスピーカーは各社からたくさん出ていますが、このデザインは我が道を行きながら、かつ実用的で、一歩ぬきんでていると思います。