読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

スマートフォンでヘリコプターを飛ばそう!

iPhone 家電

ドローン


iPhoneでこんな事ができるんだぞー、という事例の一つがヘリコプター飛ばしです。
もちろん本物のヘリコプターではなくラジコンです。
これです。




このAR.Droneは世界的な人気商品で、選手権なんかも開催されてるんですよね。
iPhoneに専用アプリをインストールすることでiPhoneがコントローラーになります。Androidでも使えます。
本体には2基のカメラが内蔵されていて映像が無線LANを通じて手元のiPhoneに送られてくるんです。
おもちゃとしてはちょっとだけ高額ですが、非常に安定したホバリングができるなど、おもちゃの域を超えてるんですよね。
もし途中でiPhoneに電話がかかってきても自動的にホバリングモードになり、ゆっくり着地するすぐれもの。
スマートフォンで遊べる最もハイセンスなホビーとしてクリスマスプレゼントにどうでしょう。



で、AR.Droneはちょっと高いなあ〜という人にはこれ。




こちらもiPhoneにアプリをインストールすることでiPhone自体がコントローラーになりますが、付属の赤外線通信機をiPhoneに取り付ける必要があります。
AR.Droneは無線LANなので屋外なら数十メートル離れて操作できますが、こちらは赤外線なので近い距離で常にコントローラーをヘリコプターに向けておく必要がありますね。
カメラなどはありませんが、コントローラーの操作でライトのオンオフができます。
AR.Droneと違って純粋なヘリコプターですが、わずか数千円でこれだけのおもちゃが手に入る時代。
これなら気軽に子供向けのプレゼントとしても良いんじゃないですか?