読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneで再生する音楽や音声の再生速度を変化させる方法 その2 音楽・音声再生にベストな方法はこれだ!

iPhone 英語 音楽

再生速度を変更するのは面倒くさい?

まずは前回の記事を貼っておきます。


iPhoneで再生する音楽や音声の再生速度を変化させる方法 その1 オーディオブックを使う方法


上記のやり方の最大のデメリットは面倒くさいということですね。
あと、再生速度は等速、2倍速、0.5倍速しか選べません。
英語学習なんかだと、いきなり2倍は速すぎるんですよね。せめて1.5倍速あたりが欲しいところです。
そこで、今回はそれを簡単に実現できるアプリを紹介します。
アプリを使うことで、前回のようにファイルをオーディオブックにする必要も無くなります。
まず一つ目のアプリ。
これは無料ってことで紹介します。

語学プレーヤー〈NHK出版〉

語学プレーヤー〈NHK出版〉

  • NHK Publishing
  • 教育
  • 無料



基本的にはこのアプリはNHKラジオ英会話を聴くためのアプリで、アプリ内でラジオ講座のデータを購入することができます。
NHKラジオ英会話


一方、すでにiPhoneに保存されている音楽・音声データの再生も行えます。
これらの再生の際に再生速度を調整できます。
画面にスライダーが表示され、動かすことで、0.5倍、0.7倍、0.8倍、1倍、1.2倍、1.5倍、2倍、2.5倍、3倍の中から選択できます。
細かい速度変更


あくまでも選択式であり、0.1倍単位での変更はできないので、0.9倍や1.1倍などはできません。
このアプリの面白いところは、再生速度を変えても聴きやすくするための機能があり、画面上にある「耳」の形をしたボタンをオンにすると有効になります。
速度を速めてもなんとなくゆっくり聞こえる感じがして不思議です。
音声を聞くだけならこのアプリで十分なんですが、アルバム機能も無く、単にすべての曲や音声が一覧表示されるだけのプレイリストは非常に使いにくく、数百曲の中から目的のモノを選ぶのは至難の業です。
なので、もっと使い勝手の良いアプリを紹介します。
再生速度を変えられるアプリはいくつかありますが、ボクが使ってみて最も高機能で使えると思うアプリを紹介します。


ミュージックプレイヤーAll-in-1、最高の再生アプリ

これです。




アルバム別、曲別、アーティスト別のリストはもちろん、自分で好みのプレイリストを作ることもできます。
再生リスト


歌詞表示機能、タイマー機能、Twitterやフェイスブックなどでの共有機能、関連する動画や歌手や歌詞などの検索機能まであります。
歌詞表示機能は自分で歌詞を入力する必要なんてありません。
再生を開始するとネットに接続して自動的に歌詞データをダウンロードして表示してくれます。
著名な音楽ならほぼ網羅されていると思います。
肝心の再生機能も多彩です。
再生速度は0.1倍刻みで0.5倍速から3.0倍まで自由に設定できます。
●秒戻る、●秒進む機能もそれぞれ2つずつ設定できます。
例えば20秒戻る、10秒戻る、5秒進む、15秒進むなんていう割り当ても可能です。
区間リピート機能ももちろんあります。
リピート機能


見た目を変更するテーマ機能、ジェスチャー機能もあり、しかもジェスチャーには好きな動作を割り当てることができます。
Podcastを聴く機能、Dropbox内の曲を再生する機能など、iPhoneに標準でインストールされているミュージックアプリの機能をすべて網羅しつつパワーアップされています。
多機能なので全部をここで書きませんが、自分の好きな音楽や音声を自由に選んで再生速度を変えて聴くにはベストなアプリです。
ボクもこのアプリを手に入れてからは、標準のミュージックアプリは使わなくなりました。
語学学習者にはぜひオススメしたいアプリです。
あと、年末の忘年会などで、音楽を0.5倍速や3倍速で再生して、
「さて、何の曲でしょう!?」
というゲームなんかをするのにも向いていると思いますよ。


歌詞表示
歌詞 ブラック歌詞表示


ピンクテーマ
ピンク色 ピンク色の歌詞表示


関連記事
Podcast(ポッドキャスト)を活用する!
iPhoneのミュージックアプリで曲名がきちんと表示される小ワザ
iDaily Pro (最高のiPhoneアプリの一つ:特に英語学習初心者にはぴったり、もちろん上級者にも)
すべての曲に歌詞を自動的に登録してiPhoneで表示させる方法 - 非天マザー by B-CHAN