非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

パソコン、iPhone、Androidユーザーの皆さん、Googleマップの渋滞状況表示が日本でも開始しましたよ

渋滞表示


皆さん、こんにちは。
三度の飯よりもラーメンが好きなB-CHANです。
そして地図フェチ&断面フェチだったりもします。
そんな地図フェチ歓喜の日が来ました。Googleマップの機能向上です。
パソコン版のGoogleマップなら右上の「交通状況」ボタンにチェックを入れると、こんなふうに道路に色が付いて渋滞状況がわかります。
画像をクリックすると拡大します。
日時変更



また地図の左下の「変更」をクリックすると、曜日や時間帯ごとの一般的な状況が表示されるので、後日出かけるときの目安になります。




iPhoneの「マップ」アプリでも渋滞状況が表示できるようになっていますね。
マップの右下のボタンをタップして「渋滞状況を表示」をタップするだけです。
iPhoneマップ 渋滞状況を表示
地図切り替え


ちなみにAndroid版のGoogleマップでは渋滞状況を考慮した経路検索してくれるんですよね。
以前からボクも書いていますが、マップアプリに関してはAndroidとiPhoneとで格差が大きすぎますね。
まあボクはiPhoneではMapFanを使うことをオススメしてますけど。
このアプリは地図データを内蔵してるので電波圏外でも地図を見られ、しかも速くて快適です。


https://itunes.apple.com/jp/app/mapfan+-tu-nabi-se-zhi-obisu/id551921916?mt=8&uo=4&at=10lpb9


関連記事
MapFanがバージョン1.5に機能強化され、セール中
大手旅行サイト楽天トラベルで空室を検索するページを作ってみました
AndroidのマップはiPhoneのマップより便利
Googleアドレス帳とiPhone地図のすごーく便利な使い方の例(普通の携帯電話にはマネできないと思う使い方)