読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのホーム画面のおかしなところ

iPhone

珍しく物理法則を無視したホーム画面


iPhoneの画面は現実世界をなるべくリアルに再現しようとしています。
スクロールは急には止まらず慣性がかかって徐々に止まりますし、端まで行けば跳ね返ります。
縦から横に持ち替えると瞬間的に切り替えるのでは無くきちんとクルンと回ります。
現実の物体と同じような物理的な動きをシミュレーションしています。
でもひとつおかしな点があるんですよ。
アイコンを長押しするとブルブルと震え出しますよね。
その状態でホーム画面の一番下の段のアイコンを見てください。
ドックと呼ばれる銀色の台の上に乗っているのがわかりますか?
そしてドックにはアイコンが鏡のように反射して写っているのに気づきましたか?
アイコンがブルブル震えている状態で、この反射を見るとおかしいことに気がつきます。
鏡のように反射しているのなら、アイコンが右に傾いているときには反射も右に傾くはずですが、まるでアイコン本体と反射しているアイコンが繋がっているように左右対称に動いています。
下のイラストのとおりです。
リアルさを追求しているはずのiPhoneのグラフィックスの中で、ここだけおかしいぞ?というお話でした。


右へ傾き ホーム画面
左へ傾き もう1枚


関連記事
iPhoneに自分の好きなアイコンを並べる方法
iPhoneをオンにしたときのアイコンが集まってくる一瞬をGIFアニメにしてみました
スマートフォンが増えてきたので、ちょっと気をつけてね、特にAndroidユーザーさん。iPhoneとの違いを書きます。
スマートフォンでインターネットの速度を上げる方法のうちの一つを書きます