読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

お気に入りのカメラアプリ、lumière

iPhone カメラ

フィルタが独特なカメラアプリ

iPhoneには数え切れないほどのカメラアプリが出ていますし、後から後からどんどん出てきます。
ボクもずいぶんたくさんのカメラアプリをダウンロードしましたし、普段iPhoneに入れて使っているものもたくさんあります。
そんななかでお気に入りの1本を紹介します。
これです。

Lumiere

Lumiere

  • nebulus design
  • 写真/ビデオ
  • ¥100

このアプリの良いところは撮影時にリアルタイムでエフェクト効果が確認できるところです。
つまり、どんな写真になるかが先にわかるんですよね。
ただ、ボクのような小心者は失敗が怖いので、とりあえずエフェクトを掛けずに普通に撮影しておいて、後からエフェクトを掛けるような使い方ももちろんできます。
カメラロールに入っている写真にエフェクトを掛けられるので、他のカメラアプリで撮った写真もOKです。
このアプリのもう一つの良いところは、エフェクタが割りと特徴的であることですね。
この記事の最後にエフェクトをひととおり並べておきます。
エフェクトを掛けた写真はカメラロールに保存できますし、メール、Twitter、Facebook、tumblrに送信することもできます。
ボクはInstagramユーザーでもありますが、このアプリでエフェクトを掛けてから投稿することが多いです。
というわけで、以下にエフェクト画面を並べておきます。画面下のスライダーでエフェクト強度を簡単に調整できます。
気になるエフェクトがあれば、ぜひ使ってみてください。
例えば一番下のセピアのエフェクトは向かって左のケロちゃんの顔に重なるように縦の筋が通っていますが、これは古い映画を再生するようにリアルタイムで変化するので、毎回模様は変わるんですよ。
一番上は元の画像です。iPhone4Sのカメラで撮影しました。
各画像はクリックすると大きくなります。
オリジナル
残像効果
反転
モノクロ
セピア


関連記事
道具が悪いのでは無い。人間が悪いのだ!スマートフォンの静音カメラに対する考察。
ワンニャン好きのためのInstagramアプリ
写真をもうちょっとキレイに撮りたい人のための超初心者向けカメラ入門 その1 シャッターとピント

誰でも写真が好きになる超絶楽しく簡単なiPhoneのアプリ Instagram
2010年のiPhoneアプリのランキングとHipstamaticの紹介