読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Instagramで自分が何番目のユーザーかを知る方法

パソコン スマートフォン iPhone カメラ

Instagramのユーザー番号


Instagramでは自分のユーザー名や住んでいる国など、いくつかの情報を登録します。
そういった情報のことを「属性」と呼ぶわけですが、実は自分が何番目のInstagramユーザーであるかという属性も見ることができます。
ただしスマートフォンのInstagramアプリや、InstagramのWebサイトでは見られません。
開発者向けにAPIという材料がいろいろと公開されていて、それを利用して見ることができます。
と言ってもプログラマーでは無い一般の皆さんにはハードルが高いので、他人の手を借りましょう。
WEBSTAGRAMというWebサイトがあります。


WEBSTAGRAM


まずはWEBSTAGRAMに行ってログインしてください。ログインするのはもちろんInstagramのアカウントとパスワードです。
すると画面の上に「SETTINGS」というリンクが登場するのでクリックしてみてください。
こうなります。
Webstagram


ボクの場合は185122番目のInstagramユーザー。
すでに3000万人を超えていると言われているので、ずいぶん早い段階からのユーザーだったことがわかりますが、それでも18万人も前にいるんですねえ。
皆さんも試してみてください。


関連記事
iPhoneでキレイな写真を撮りたいなら、標準のカメラでは無く、これを使おう
携帯電話やiPhoneのカメラの画素数について(画素数が多いほど高画質だと思っている人へ) その1
ワンニャン好きのためのInstagramアプリ
ユーザー必見 Instagramに縦長の写真の全体を納める一番簡単な方法