読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Z会の速読速聴・英単語シリーズの新刊 速読速聴・英単語 TOEIC TEST GLOBAL 900

英語

速読速聴シリーズの新刊

ボクの大好きなZ会の速読速聴・英単語シリーズに新刊が出ているので、さっそく購入しました。

このシリーズの特徴はとにかく大量の文章と単語・熟語量。
それからレベル別になっていることも大きなポイントです。
よく、聞き流すだけで英語が上達するという教材がありますが、あれは英語を聞ける人の場合です。
もともと英語を聞き取れない人は、いくら聞いてもわかるようにはなりません。
イヌが「ワンワン」と言っているのを1年間聞き続けたからと言ってイヌ語がマスターできないのと同じです。
よって、この速読速聴・英単語シリーズの自分のレベルの教材を買って、まずは繰り返し読んで文章を覚えてください。
100回は読んでください。
覚えたらそれをひたすら聞いてシャドーイングします。
100回も200回も行います。
これで身につきます。当然、何ヶ月も何年もかかります。
英語を身につけるのに頭の良さは関係ありません。
アメリカ人はみんな英語を話せます。
なぜなら毎日英語を使っているからです。
日本人はみんな日本語を話せます。
なぜなら毎日日本語を使っているからです。
そうです。単に訓練量の違いです。
よくTOEIC対策と言って直前に試験勉強する人がいますが、そんなのはまったく意味がありません。
直前の試験勉強ではなく毎日の習慣が重要です。
少しずつでも毎日毎日5年間ずっと繰り返せば英語はマスターできます。
いろんな教材を買う前に、1冊の本を100回200回覚えるまで読んで覚えるまでリスニングして覚えるまでシャドーイングしてください。

関連記事
英語の勉強法を根本的に見直してみた(森沢洋介氏の著書)
究極の英語リスニングシリーズ
ロイヤル英文法(書籍版とiPhoneアプリ版の紹介)
iDaily Pro (最高のiPhoneアプリの一つ:特に英語学習初心者にはぴったり、もちろん上級者にも)
新刊 ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング中級レベル 森沢洋介著