読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

WIMAXの速度測定とSoftBank3Gの速度改善

iPhone

WiMAXの通信速度


先日、WiMAXを導入したという話をしました。
ボクの自宅は今は東京都世田谷区の羽根木。
数日間使用しましたが、正直、WIMAXの速度は期待したほどは出ていません。
1Mbps〜3Mbpsをウロウロってところですね(^_^;)
ところであらためて速度テストを行っていて気付いたのはSoftBank回線の速度改善。
あくまでもiPhone4S(iPhone4ではダメですよ)での結果ですが、5Mbpsをたたき出してくれています。
自宅ではWIMAXの速度を超えています(^_^;)
同じiPhone4Sでも昨年末にはせいぜい2Mbps程度だったので、改善傾向が顕著です。
うーん、ますますSoftBankのテザリング禁止が腹立たしい…。
ちなみに同じiPhone4Sでもau版は下り速度の理論値が3.1Mbps。つまり最高速度が出たとしても3.1Mbpsしか出ないので、SoftBank版とau版で迷っている人はその点も考慮してもいいかもしれないですね。
機能的にはau版は登場当初は制限が多かったですが、この4月にほとんど改善されSoftBank版とほぼ同様の機能となりました。
違いは、通信と通話が同時にできないことと、上記に書いた通信速度差ですかね。
ただしエリアに関してはまだauの方が有利だと思われますのでエリア重視の人はその点をお忘れ無く。
この7月にはSoftBank回線の900MHzサービスも始まりますので、さらにSoftBankのiPhone4Sユーザーは快適になると思われます。
ただし時代はすでに次のLTEに向かっていますので、この状況もiPhoneの次機種でガラッと変わるかも知れません。
いろいろと楽しみです。
おっと話がそれました。
WIMAXとSoftBank3Gのスピードテストの結果を貼っておきますね。
あくまでも一時点での一時刻での測定です。場所や時間帯で大きく変わりますので参考程度にしておいてください。
他の環境での計測結果も順次貼っていく予定です。


世田谷区羽根木、4月18日午前10時頃
WIMAXを3回測定→SoftBank3Gを3回測定→WIMAXを3回測定→SoftBank3Gを3回測定
1回目 2回目


関連記事
自宅のインターネット回線を解約してWiMAX